プロフィール
佐藤栄作
佐藤栄作
九州朝日放送 KBCテレビ『アサデス。』と『サワダデース』、KBCラジオ『小林徹夫のアサデス。ラジオ』にお天気キャスターとして出演中。
早起きとお天気のツボ押しが特技のフリーランスの気象予報士です。(株)風見屋 代表取締役
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人

2011年05月19日

どこよりも早く予報がわかるボード

 今日は気象台で防災気象連絡会がありました。毎年、梅雨の前に新しい防災情報の紹介などがある会議で気象台と報道機関との意見交換の場になります。私は3年ぶりくらいの参加で、NHKの吉武さんやRKBの龍山さんに久しぶりにお会いしましたface02

 会議の後に気象台を案内してくれる催しがあったので参加しました。以前に比べると薄型大画面モニターなどが大量に導入され、随分最新機器に更新されたなぁ〜と感心しましたface01。 

 ただ、そんな中、予報作業をするグループの壁面には大きいホワイトボードがありなにやら書き込まれています。よく見ると今日明日の予報と週間予報が書き込まれていました。
どこよりも早く予報がわかるボード

そう、これこそが予報がどこよりも早く書き込まれる予報ボード(私が勝手に命名)です。今では、インターネットで簡単に見る頃が出来る天気予報ですが、最初に予報が書き込まれ公衆の面前(大げさ)に露となるのは正にこのボードなのです。そんな、アナログな点に一番親しみを感じて気象台を後にしました。


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
今日も夕映えチャンス
夕焼けは晴れ
実力派コーヒー職人かつクラスメート
同じカテゴリー(雑感)の記事
 今日も夕映えチャンス (2012-09-06 07:20)
 夕焼けは晴れ (2011-09-27 15:35)
 実力派コーヒー職人かつクラスメート (2011-05-20 15:33)
Posted by 佐藤栄作 at 17:14│Comments(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。