プロフィール
佐藤栄作
佐藤栄作
九州朝日放送 KBCテレビ『アサデス。』と『サワダデース』、KBCラジオ『小林徹夫のアサデス。ラジオ』にお天気キャスターとして出演中。
早起きとお天気のツボ押しが特技のフリーランスの気象予報士です。(株)風見屋 代表取締役
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  
Posted by スポンサー広告 at

2012年09月06日

今日も夕映えチャンス

 昨日は日没前後に綺麗な夕映えになりましたね。紫から赤、そしてオレンジととても美しいグラディエーションでした。今日もこんな空が拝めると良いですね。


  

Posted by 佐藤栄作 at 07:20Comments(0)雑感

2012年09月06日

秋雨続く

 秋雨前線が対馬海峡に停滞していて九州北部は曇っていて、長崎県と佐賀県では雨の降っている所があり一部でやや強い雨が降っています。朝の気温は23度前後と平年並みで涼しい朝になっています。この後も、秋雨前線は対馬海峡に停滞し九州北部には南から暖かく湿った空気が流れ込み大気の状態が不安定になります。このため、今日の九州北部地方は曇りicon02時々雨icon03で雷icon05を伴い激しく降る所があるでしょう。日が差したり晴れ間の出る時間もありますが、局地的には1時間に30ミリの激しい雨の降る恐れがあります。一日の雨量は多いところで80ミリ程度と見ていますが、今日も短い時間に降る激しい雨、そして落雷と突風に注意して過ごしましょう。洗濯物は軒下の奥の方か室内干しで、晴雨兼用か折り畳み傘は持ち歩いた方が良いでしょう。最高気温は昨日と同じくらいで30度前後です。湿度が高く蒸し暑いでしょう。

 明日も前線は対馬海峡に停滞し南から湿った空気が流れ込み九州北部は大気の不安定な状態が続きます。曇りicon02時々雨icon03で雷icon05を伴い激しく降る所があるでしょう。1時間に30ミリの激しい雨が降り雨量は多いところで100ミリと見ています。明後日は前線が対馬海峡に停滞し気圧の谷がゆっくりと通過する見込みです。このため、ほぼ一日雨icon03まとまった雨になるでしょう。日曜日も気圧の谷の影響で曇りicon02ですが、土曜日と比べると雨の確率は低くマシな天気でしょう。月曜日は気圧の尾根が近づき曇りicon02時々晴れicon01。火曜日から木曜日は高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。

 向こう一週間、気温は平年並みかそれを少し上回ります。晴れる日の昼は暑くなりますが、朝晩を中心に涼しく過ごし易いでしょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 05:34Comments(0)短期・週間