プロフィール
佐藤栄作
佐藤栄作
九州朝日放送 KBCテレビ『アサデス。』と『サワダデース』、KBCラジオ『小林徹夫のアサデス。ラジオ』にお天気キャスターとして出演中。
早起きとお天気のツボ押しが特技のフリーランスの気象予報士です。(株)風見屋 代表取締役
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人

2015年07月23日

梅雨ラスト

 湿った空気の影響で九州北部地方は曇っていて所々で雨が降っていて、筑後南部では激しく降っています。朝の気温は23度前後と平年を少し下回りこの時期としては涼しい朝になっています。この後も湿った空気の影響で午前中を中心に雨icon03が降り所により雷icon05を伴い激しく降るでしょう。昼過ぎから次第に雨は上がり曇りicon02の天気になります。洗濯物は軒下か室内干しで、午前中は傘が活躍するでしょう。最高気温は昨日と同じか1、2度高く30度前後と7月中旬並みです。湿度が高くとても蒸し暑いでしょう。

 明日は高気圧に覆われ晴れicon01て九州北部地方の梅雨が明けるでしょう。土日も高気圧に覆われ晴れicon01て、月曜日は湿った空気の影響で曇りicon02、火曜日から木曜日にかけても太平洋高気圧に覆われ晴れicon01夏空が広がるでしょう。

 今日から二十四節気の大暑に入ります。一年で最も暑い頃と言う意味で、暦通り明日以降気温は平年並みかそれを上回り暑い日が多いでしょう。

 そして、強い台風12号は日本の南海上を西北西に進んでいます。この後次第に向きを北寄りに変えて土曜日に奄美大島付近を通過し、日曜日は九州の西海上を北上し、月曜日には対馬海峡から日本海へ進む見込みです。予報円の東側を通ると九州西岸にかなり接近し上陸する恐れが有り、九州の西側の地方を中心に風速25メートル以上の暴風域に入る恐れがあります。台風が接近する日曜日は台風12号の進路次第で予報が大きく変わるのでアウトドアレジャーなどの予定のある方は注意しましょう。


同じカテゴリー(短期・週間)の記事画像
大雨
梅雨の走り
五月晴れ今日まで
台風発生
冬晴れ
風冷え
同じカテゴリー(短期・週間)の記事
 豪雨警戒 (2020-07-24 06:38)
 梅雨末期大雨 (2020-07-23 06:36)
 不安定続く (2020-07-22 06:33)
 梅雨空戻る (2020-07-21 06:38)
 不安定 (2020-07-20 06:31)
 貴重な晴れ間 (2020-07-17 05:58)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。