プロフィール
佐藤栄作
佐藤栄作
九州朝日放送 KBCテレビ『アサデス。』と『サワダデース』、KBCラジオ『小林徹夫のアサデス。ラジオ』にお天気キャスターとして出演中。
早起きとお天気のツボ押しが特技のフリーランスの気象予報士です。(株)風見屋 代表取締役
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人

2018年09月05日

台風一過

台風21号は非常に強い勢力で四国と近畿地方を縦断し、日本海を北へ進み6時現在北海道のすぐ西海上を北北東に時速75キロで進んでいます。

この後も北上し朝の内に北海道付近で温帯低気圧に変わりますが、北日本では今日まで強風の影響が残るでしょう。

今回の台風は暴風と高潮の被害が広がり改めて台風の恐ろしさを思い知らされました。

これから大型台風の本格シーズンに入ります。およそ1カ月は新たな台風に注意しましょう。
5日6時の台風21号予想進路


高気圧に覆われ九州は晴れています。

朝の気温は平地で23度、山地で21度前後と全域で熱帯夜から解放され涼しい朝になっています。

この後も高気圧に覆われ今日の九州は良く晴れicon01るでしょう。

にわか雨の心配もなく絶好の洗濯日和でお布団も外に干して大丈夫icon100でしょう。

最高気温は昨日と同じくらいの所が多く32度前後と8月中旬から平年並みです。

カラッとした爽やかな暑さで、昼間は半袖でちょうど良いでしょう。


明日も高気圧に覆われ午前中は北部を中心に晴れicon01ますが、前線が南岸まで北上するため南部では曇りicon02で昼前から時々雨icon03でしょう。

明後日は前線が九州中部まで北上するため南部は一日雨icon03で雷icon05を伴う所があり雨量は多いところで80ミリ大雨になる恐れがあります。

また、中部でも広く雨icon03が降り、北部は曇りicon02でしょう。

土曜日は前線が北部まで北上し全域で雨icon03まとまった雨となるでしょう。

日曜日は前線の活動が弱まり雨icon03後曇りicon02

月曜日から水曜日にかけては前線が九州のすぐ南の海上に停滞するため曇りicon02がちの天気が続くでしょう。


気温は明日まで平年を上回る所がありますが、明後日からは平年を下回りicon15特に土日は十月並みの涼しさになります。

秋物の洋服が必要になるので、金曜日までに準備をしておきましょう。


同じカテゴリー(短期・週間)の記事画像
大雨
梅雨の走り
五月晴れ今日まで
台風発生
冬晴れ
風冷え
同じカテゴリー(短期・週間)の記事
 豪雨警戒 (2020-07-24 06:38)
 梅雨末期大雨 (2020-07-23 06:36)
 不安定続く (2020-07-22 06:33)
 梅雨空戻る (2020-07-21 06:38)
 不安定 (2020-07-20 06:31)
 貴重な晴れ間 (2020-07-17 05:58)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。