プロフィール
佐藤栄作
佐藤栄作
九州朝日放送 KBCテレビ『アサデス。』と『サワダデース』、KBCラジオ『小林徹夫のアサデス。ラジオ』にお天気キャスターとして出演中。
早起きとお天気のツボ押しが特技のフリーランスの気象予報士です。(株)風見屋 代表取締役
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人

2019年06月19日

前線南下

中国大陸から東シナ海を通って奄美大島の北に伸びる前線の影響で九州は曇っていて南部より南では雨が降っていて、奄美大島ではやや強い雨が降っています。

朝の気温は19度前後と平年並みで涼しい朝になっています。

この後、前線は少し北上し屋久島付近に停滞し前線上の低気圧が夜に通過する見込みです。

このため、今日の九州は北部は曇りicon02で所により雨が降り、昼前後から時々晴れicon01、南部は午前中雨icon03で昼過ぎから曇りicon02でしょう。

種子島屋久島地方から奄美地方にかけては雨icon03で雷icon05を伴い非常に激しく降る所があるでしょう。

局地的に雷icon05を伴い1時間に50ミリの非常に激しい雨が降り雨量は多い所で120ミリ大雨になるおそれがあります。

最高気温は昨日より1から5度高く南部で25度、北部で28度前後でしょう。

北部では暑く、南部はちょっと肌寒いでしょう。


明日は前線が沖縄本島付近まで南下し高気圧に覆われ九州は晴れicon01、奄美地方は朝まで雨icon03で昼前から曇りicon02でしょう。

明後日は前線が再び奄美大島の北まで北上し北部は曇りicon02で、南部と東部では昼前後から雨icon03になります。

土曜日は前線が南岸に停滞し南部は雨icon03で北部は曇りicon02一時雨icon03でしょう。

日曜日まで前線の影響で曇りicon02

月火は前線が南下し晴れ間icon01が出て、

水曜日は前線が北上し広く雨icon03が降るでしょう。

九州北部地方の梅雨入りは来週水曜日になりそうで観測史上最も遅い梅雨入りです。


気温は週末に平年を下回りicon15肌寒く来週半ばは蒸し暑くなります。

温度変化が大きいので調節の聞く服装で行きましょう。


同じカテゴリー(短期・週間)の記事画像
大雨
梅雨の走り
五月晴れ今日まで
台風発生
冬晴れ
風冷え
同じカテゴリー(短期・週間)の記事
 豪雨警戒 (2020-07-24 06:38)
 梅雨末期大雨 (2020-07-23 06:36)
 不安定続く (2020-07-22 06:33)
 梅雨空戻る (2020-07-21 06:38)
 不安定 (2020-07-20 06:31)
 貴重な晴れ間 (2020-07-17 05:58)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。