プロフィール
佐藤栄作
佐藤栄作
九州朝日放送 KBCテレビ『アサデス。』と『サワダデース』、KBCラジオ『小林徹夫のアサデス。ラジオ』にお天気キャスターとして出演中。
早起きとお天気のツボ押しが特技のフリーランスの気象予報士です。(株)風見屋 代表取締役
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人

2019年12月03日

冬空風冷え

日本付近は冬型気圧配置になっていて九州は大陸の高気圧に覆われ中部より南では晴れている所が多いですが、対馬海峡と東シナ海沿岸では曇っています。

朝の気温は平地で8度、山地で5度前後と山地を中心に冷え込んでいて、沿岸では風が4メートル前後吹いていて風の冷たい朝になっています。

この後、冬型気圧配置は西から緩んで来て九州は高気圧に覆われますが、沿岸地方では寒気の影響を受けるでしょう。

このため、今日の九州は中部より南では晴れicon01て、対馬海峡沿岸では曇りicon02でしょう。

最高気温は昨日より4、5度低くicon15北部で11度前後と年末の頃の気温、南部では15度前後と11月下旬並みでしょう。

北風が冷たく今シーズン一番の寒さなので冬の上着を着て北部の方はマフラーなど寒さ対策をして行きましょう。


明日も高気圧に覆われ中部より南は晴れicon01て、寒気の影響で北部は曇りicon02でしょう。

明後日も高気圧に覆われ中部より南では晴れicon01て、北部は寒気の影響で曇りicon02がちの天気ですが時々晴れ間icon01が出るでしょう。

金曜日まで高気圧に覆われ北部と中部は晴れicon01ますが、南部は前線が北上してくるため曇りicon02後雨icon03となり、

土曜日は前線上の低気圧が南海上を通過するため広く雨icon03が降るでしょう。

そして、日月は移動性高気圧に覆われ晴れ間icon01が出て、

火曜日は気圧の谷が近づき曇りicon02でしょう。


気温は日曜日まで平年を下回りicon15寒く、来週は再び暖かくicon14なります。

温度変化の大きい一週間なので風邪など引かない様、体調管理をしっかり行いましょう。


同じカテゴリー(短期・週間)の記事画像
大雨
梅雨の走り
五月晴れ今日まで
台風発生
冬晴れ
風冷え
同じカテゴリー(短期・週間)の記事
 豪雨警戒 (2020-07-24 06:38)
 梅雨末期大雨 (2020-07-23 06:36)
 不安定続く (2020-07-22 06:33)
 梅雨空戻る (2020-07-21 06:38)
 不安定 (2020-07-20 06:31)
 貴重な晴れ間 (2020-07-17 05:58)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。