プロフィール
佐藤栄作
佐藤栄作
九州朝日放送 KBCテレビ『アサデス。』と『サワダデース』、KBCラジオ『小林徹夫のアサデス。ラジオ』にお天気キャスターとして出演中。
早起きとお天気のツボ押しが特技のフリーランスの気象予報士です。(株)風見屋 代表取締役
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人

2012年08月03日

猛暑続く

昨日は前原37.9度、福岡37.5度、久留米37.2度など山地の西側の地方を中心にフェーン現象で気温が上がり今年一番の暑さでした。今日も同じ様な所で猛暑になりそうです。

九州北部地方は太平洋高気圧に覆われ晴れています。朝の気温は平地で27度、山地で23度と蒸し暑いですが、風があり凌ぎやすくなっています。この後も九州北部地方は高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。俄雨も殆ど無く洗濯日和でお布団も外に干して大丈夫ですicon100。最高気温は昨日と同じくらいです。北九州や筑豊では33度、福岡や筑後、そして熊本地方など山の西側では36度前後でしょう。今日も猛烈な暑さになるので兎に角無理は控えて、水分と塩分をしっかり摂りましょう。

明日も太平洋高気圧に覆われ晴れicon01。山地では俄雨があるでしょう。そして、小笠原諸島付近にある熱帯低気圧が発達し台風となり日曜日には沖縄本島付近まで進んで来ます。このため、日曜日は晴れicon01時々曇りicon02で、九州南部は台風からの湿った空気が流れ込み断続的な雨icon03荒れた天気になるでしょう。北部でも俄雨が所々であるのでアウトドア・レジャーは天気の急変に要注意でしょう。筑後川花火大会などお祭りやイベントが各地でありますが、夕立がある程度で恐らく大丈夫でしょう。

月曜日から金曜日にかけては台風が東シナ海をゆっくり北上する見込みです。このため木曜日迄は曇りicon02時々晴れicon01、金曜日は曇りicon02でしょう。後半は台風が九州に接近する恐れがあるので、来週も台風の動きに要注意でしょう。

そして、気温は平年を上回る日icon14が多く猛暑日が続きそうです。夏バテしない様、体調管理をしっかり行いましょう。


同じカテゴリー(短期・週間)の記事画像
大雨
梅雨の走り
五月晴れ今日まで
台風発生
冬晴れ
風冷え
同じカテゴリー(短期・週間)の記事
 豪雨警戒 (2020-07-24 06:38)
 梅雨末期大雨 (2020-07-23 06:36)
 不安定続く (2020-07-22 06:33)
 梅雨空戻る (2020-07-21 06:38)
 不安定 (2020-07-20 06:31)
 貴重な晴れ間 (2020-07-17 05:58)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。