俄雨注意
昨日は筑後北部や大分県の山地で
激しい俄雨がありました。今日も山地を中心に俄雨や雷雨の恐れがあります。午後は天気の急変に注意しましょう。
南から高気圧に覆われて九州北部地方は晴れています。朝の気温は都市部で25度前後と熱帯夜になっていますが、その他は23度前後で涼しい朝になっています。この後も南から高気圧に覆われ晴れますが、湿った空気や強い日射の影響で午後は一時曇り、山地を中心に俄雨や雷雨があるでしょう。洗濯物は早く外に干して昼までに取り込むか軒下干しがいいでしょう。また、午後の外出は折り畳み傘があると安心でしょう。最高気温は昨日と同じくらいで34度前後と今日も厳しい暑さになります。熱中症にならない様、無理は控えましょう。
明日と明後日も高気圧に覆われ晴れて夏空が広がります。夏休み最初の土日は絶好の
行楽日和でしょう。ただ、午後は俄雨や雷雨があるので天気の急変に注意して楽しみましょう。月曜日は前線の影響で曇り。火水は湿った空気の影響で曇り時々晴れで変わりやすい天気でしょう。木曜日は前線が南下するため一時雨が降り、金曜日も前線の影響で曇りでしょう。
気温は日曜日まで平年を上回り厳しい暑さで月曜日からは平年並みで蒸し暑い日が多いでしょう。
関連記事