霞空で真夏日

佐藤栄作

2014年05月28日 05:23

 高気圧に覆われて九州北部地方は北部を中心に晴れていますが、熊本より南では気圧の谷の影響で曇っています。朝の気温は平地で16度、山地で12度前後と山地を中心に冷え込んでいます。この後も高気圧に覆われ日中は晴れて、気圧の谷と寒気の影響で夕方から曇り、夜は雨の降る所があるでしょう。洗濯物は外に干せば乾きますが、黄砂が降りPM2.5も午後は多くなる予想です。健康の事を考えたら室内干しが良いでしょう。また、帰りが夜7時より遅くなる方は折り畳み傘があると安心でしょう。最高気温は昨日より1、2度高く30度前後まで上がります。今年一番の暑さとなり真夏日になる所が多く暑くなります。昼間は半袖でちょうど良いでしょう。

 明日から土曜日までは高気圧に覆われ晴れ。日曜日は高気圧が東へ去り晴れ後曇りで土日の運動会は大丈夫でしょう。月曜日は気圧の谷の影響で曇り。火水も気圧の谷の影響で一時雨の降る天気でしょう。

 気温は平年を3度前後上回り暑い日が多いです。熱中症にならない様、無理は控えましょう。

関連記事