雨
東シナ海から九州南岸に停滞している前線の影響で九州は雨や曇りの天気になっていて、長崎県の五島では6時までの1時間に15ミリを超すやや強い雨が降っています。朝の気温は24度前後と平年を上回り少し蒸し暑い朝になっています。この後、前線は九州を北上し前線上の低気圧が日中対馬海峡付近を通過する見込みです。このため、今日の九州は雨で所により雷を伴い
強く降るでしょう。多少止む時間もありますがザーッと降る時間もあるので洗濯物は室内干しで傘が活躍するでしょう。最高気温は昨日より1、2度低く26から29度でしょう。湿度が高く蒸し暑いでしょう。
明日は低気圧や前線が東へ去り次第に高気圧に覆われる見込みです。このため、北部では朝まで雨で、昼前には上がり、昼過ぎからは晴れ、中部や南部では朝まで曇りで昼前から晴れるでしょう。明後日から日曜日にかけては高気圧に覆われ
秋晴れが広がり、月曜日から水曜日にかけては前線の影響で曇り、火曜日は雨が降るでしょう。
気温は明日明後日平年を下回り随分涼しくて、日曜日には平年を上回り暑くなります。温度変化が大きいので風邪など引かない様、体調管理をしっかり行いましょう。
関連記事