冬晴れ

佐藤栄作

2017年12月21日 06:32

冬型気圧配置は緩んでいて大陸に中心を持つ高気圧に覆われ九州は晴れています。

朝の気温は北部で0度、南部で2度前後と冷え込んでいて、この冬一番冷え込みとなっている所があります。

この後、高気圧が東シナ海に進んできて九州を覆う見込みです。

このため、今日の九州は晴れる所が多いでしょう。

対馬海峡と東シナ海沿岸では寒気の影響で昼前から夕方にかけて曇り、雨や雪の降る所があるでしょう。

最高気温は昨日と同じか1度高く北部で10度、南部で13度前後でしょう。

1月中旬並みで寒いので暖かくして行きましょう。


明日と明後日も高気圧に覆われ晴れ。

日曜日は気圧の谷が通過するため日中ザーッと雨が降ります。

今度の土日は土曜日の方がお出かけ日和です。

月曜日は冬型で大陸の高気圧に覆われ晴れてきて、火曜日から木曜日にかけても高気圧に覆われ晴れ間の多い天気でしょう。


気温は土日に平年を上回り寒さが緩み、来週は平年並みの寒さが戻るでしょう。

関連記事