暑さ続く
昨日は内陸を中心に最高気温が30度前後まで上がり所々で今年一番の暑さになりました。
今週前半はこのまま暑さが続くので熱中症などならない様、無理は控えて水分をこまめに取りましょう。
高気圧に覆われて九州は晴れている所もありますが薄雲の広がっている所が多くなっています。
この後、高気圧は東へゆっくり移動し東シナ海に前線が伸びてくる見込みです。
このため、今日の九州は曇り時々晴れでしょう。
雨の確率は低く洗濯物は外に干せる所が多いでしょう。
最高気温は昨日より1、2度低いですが27度前後と6月並みです。
昼間は
暑く朝との温度差が10度前後と大きいので調節の利く服装で行きましょう。
明日は前線が東シナ海に伸びてくるため曇り所により雨が降ります。
前線に近い奄美地方は断続的に雨が降り
梅雨入りするでしょう。
奄美地方では多い所で
60ミリとまとまった雨になるでしょう。
明後日は前線が南海上に停滞し曇り大分では夜遅く雨になるでしょう。
木金は前線が南海上に停滞し前線上の低気圧が通過するため広く雨でまとまった雨となります。
土曜日まで気圧の谷の影響で曇り、
日曜日は高気圧に覆われ晴れ間が戻り、
月曜日は気圧の谷が近づき再び曇り、
南部は雨が降り出してくるでしょう。
気温は明後日まで平年を上回り
暑く、木金土は平年を下回り風が冷たく
肌寒くなります。
温度変化が大きいので風邪を引かない様、体調管理をしっかり行いましょう。
関連記事