下り坂

佐藤栄作

2020年01月22日 06:23

高気圧は東へ去り、前線が東シナ海に伸びているため九州は南部では晴れていて、北部は曇っています。

朝の気温は東シナ海と対馬海峡沿岸で7度と高く、内陸や東岸では3度前後と冷え込んでいます。

この後、前線上に低気圧が発生し東シナ海へ進んで来て前線が九州に伸びる見込みです。

このため、今日の九州は朝から曇り、北部では昼前後から南部では夕方から雨でしょう。

最高気温は南部で昨日と同じ15度、北部で昨日より1から3度低く11度前後でしょう。

風が冷たく午後は冷たい雨になります。

手袋など寒さ対策をして行きましょう。


明日は前線上の低気圧が午前中に九州を通過するため北部は朝まで雨で雷をともなり強く降り昼前から曇り、南部は曇りで昼前から昼過ぎは雨で雷を伴い強く降るでしょう。

今日から明日にかけての雨量は多い所で120ミリ大雨になる恐れがあります。

特に明日は短い時間に降る強い雨に注意しましょう。

明後日は前線が九州南部付近に停滞し南部は一日雨で雷を伴い、北部も曇り一時雨でしょう。

土日は前線が九州に停滞し雨。

月火は前線が南海上に停滞し曇り時々雨で

水曜日も気圧の谷の影響で曇りでしょう。

気温は明日明後日は平年を上回り暖かい雨となり、その後は平年並みに近く北風がやや強く吹いて冷たい雨になります。

温度変化の大き一週間なので風邪など引かない様、体調管理をしっかり行いましょう。

関連記事