初夏の陽気

佐藤栄作

2012年04月27日 04:48

 東シナ海にある高気圧に覆われて九州北部は晴れています。朝の気温は沿岸で10度前後、内陸で7度前後と冷え込んでいて4月中旬並みの空気の冷たい朝になっています。この後も九州は高気圧に覆われる見込みです。このため、今日の九州北部地方は晴れるでしょう。山地で多少雲が出ますが雨が降ることは無く洗濯日和でお布団も外に干して大丈夫でしょう。黄砂の恐れも無いので洗車をしても大丈夫です。最高気温は昨日より2、3度高く23度前後と5月上旬並みです。初夏の陽気で昼間は上着が要らないくらいでしょう。

 明日も高気圧に覆われ晴れ。全域で25度以上の夏日になり暑くなるでしょう。明後日は東シナ海から九州南岸に前線が伸びてきて天気は下り坂です。午前中は曇りで午後は一時雨でしょう。月曜日は気圧の谷が通過し雨後曇り。火曜日は高気圧に覆われ晴れ時々曇り。水曜日は高気圧が東へ去り晴れ後曇り。木金は気圧の谷の影響で曇りでしょう。今年の博多どんたく港祭りは曇りがちの天気でしょう。

 向こう一週間、気温は平年を2、3度上回り、蒸し暑い日が多いでしょう。

関連記事