曇天風冷え
昨日は晴れてポカポカ陽気となり花見の名所はとても賑わっていました。今日はどんよりと曇り風が冷たく吹きそうです。年度末でもあり送別会や花見に出掛ける方も要ると思いますが暖かくして過ごしましょう。
気圧の谷の影響で九州北部は曇っています。朝の気温は平地で10度、山地で7度前後と4月中旬並みの暖かい朝になっています。この後、気圧の谷は九州北部を日中通過し、黄海に高気圧が進んで来て九州北部を覆う見込みです。このため、今日の九州北部地方は日中曇り、夕方から次第に晴れてくるでしょう。雨の確率は低く洗濯物は外に干しても大丈夫ですが、日差しが少なく乾きにくいでしょう。また、折り畳み傘も持たなくで良いでしょう。最高気温は昨日より5度くらい低く16度前後と平年並みです。北風が
冷たく吹くので風を通しにくい暖かい服装で行きましょう。
明日は高気圧が東へ移動し、日中は晴れて夕方から曇るでしょう。明後日は午前中気圧の谷が通過し雨が降り、午後は高気圧が黄海に進んでくるため晴れるでしょう。土日で比べると土曜日の方が
花見日和で、日曜日はのんびり午後に外出するのがお勧めです。月曜日は高気圧に覆われ晴れ。火曜日は谷が通過し曇り。水木金は高気圧に覆われ概ね晴れでしょう。
気温は来週火曜日まで平年並みで
肌寒い日が多くなりそうです。風邪など引かない様、体調管理をしっかり行いましょう。
関連記事