プロフィール
佐藤栄作
佐藤栄作
九州朝日放送 KBCテレビ『アサデス。』と『サワダデース』、KBCラジオ『小林徹夫のアサデス。ラジオ』にお天気キャスターとして出演中。
早起きとお天気のツボ押しが特技のフリーランスの気象予報士です。(株)風見屋 代表取締役
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  
Posted by スポンサー広告 at

2019年11月29日

冬晴れ

大陸に中心を持つ高気圧に北から覆われ九州は晴れている所が多くなっています。

寒気が流れ込み放射冷却が働いたため、朝の気温は沿岸で8度、内陸で4度前後と平年並みから12月上旬並みの冷え込みとなっています。

この後も北から高気圧に覆われ今日の九州は晴れicon01るでしょう。

寒気の影響で対馬海峡の沿岸地方は朝から昼過ぎにかけて曇るicon02時間があり所により雨が降るでしょう。

最高気温は昨日と同じくらいの所が多く北部で15度、南部で18度前後と平年並みでしょう。

昼間も空気がひんやりと冷たいので冬の上着を着て暖かくして行きましょう。


明日も高気圧に覆われ晴れicon01

明後日は気圧の谷が近づくため下り坂icon15で夜は雨icon03の降る所が多いでしょう。

月曜日は寒冷前線が通過し雨icon03後曇りicon02

火曜日は冬型で大陸の高気圧に覆われ晴れ間icon01が出て、

水木は高気圧に覆われ広く晴れicon01るでしょう。

金曜日は気圧の谷が近づいて曇りicon02後雨icon03

土曜日は気圧の谷が通過し広く雨icon03が降るでしょう。

そして日曜日は高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。


気温は明日明後日と平年を上回りicon14過ごしやすくなりますが、来週半ばは12月下旬並みの寒さになります。

温度変化が大きいので風邪など引かない様、体調管理をしっかり行いましょう。


大型で強い台風28号はフィリピンの東海上を西に時速25キロで進んでいます。

この後、さらに発達し非常に強い勢力となりフィリピンを通過して来週の水曜日には南シナ海へと進むでしょう。

日本からは離れた所を通るので当面全国的にも大きな影響はないでしょう。
29日6時の台風28号予想進路
  

Posted by 佐藤栄作 at 07:10Comments(0)短期・週間

2019年11月28日

風冷え

気圧の谷の影響で九州は雨や曇りの天気になっています。

朝の気温は北部で11度、南部で13度前後と11月上旬並みの暖かい朝になっています。

この後、気圧の谷が通過し大陸の高気圧が張り出してくる見込みです。

このため、今日の九州は午前中雨icon03が降り、昼過ぎから上がりicon02、夜は中部以南で晴れicon01てくるでしょう。

洗濯物は室内干しで午前中は傘が活躍するでしょう。

最高気温は昨日より北部で1、2度、南部では6度低く15度前後と12月上旬並みです。

北風も強まり寒いので風を通し難い上着を着て暖かくして行きましょう。


明日は北から高気圧に覆われ晴れicon01、北部は寒気の影響で午前中曇りicon02昼過ぎから晴れicon01るでしょう。

明後日土曜日は高気圧に覆われ晴れicon01

日曜日は気圧の谷が近づいて曇りicon02後雨icon03

月曜日は寒冷前線が通過し雨icon03後曇りicon02

火曜日は冬型で寒気の影響を受ける北部は曇りicon02、南部は晴れicon01

水木は北から高気圧に覆われ晴れ間icon01の多い天気でしょう。


気温は月曜日まで平年並みかそれを上回りicon15来週半ばは年末年始の頃の寒さとなります。

温度変化が大きいので風邪など引かない様、体調管理をしっかり行いましょう。

台風28号はフィリピンの東にあり北西にゆっくり進んでいます。

この後、発達しながら北から西に進み強いから非常に強い勢力となる見込みです。

ただ、来週の火曜日でもフィリピンの東にあり日本からは離れているので当面日本への影響はないでしょう。
28日6時の台風28号予想進路
  

Posted by 佐藤栄作 at 06:47Comments(0)短期・週間

2019年11月27日

下り坂

気圧の谷の影響で九州は曇っていて所々で弱い雨が降っています。

朝の気温は北部で13度、南部で14度前後と10月下旬並みの暖かい朝になっています。

この後も気圧の谷の影響を受け今日の九州は曇りicon02で時々雨icon03の降る天気でしょう。

日中は所々で降る程度ですが、夕方からは広く雨になります。

洗濯物は室内干しで傘を持って行きましょう。

最高気温は昨日と同じか1、2度低く北部で17度、南部で19度前後でしょう。

夜は北風が強まり寒くなるので、風を通しにくい上着を着て暖かくして行きましょう。


明日は気圧の谷が通過し大陸の高気圧が張り出します。

このため、朝までは雨icon03の降る所が多く昼前後に上がりicon02夕方から晴れicon01るでしょう。

明後日と土曜日は高気圧に覆われ晴れicon01

日曜日は気圧の谷が近づくため次第に曇りicon02夜は雨icon03になり、

月曜日は寒冷前線が通過するため雨icon03後曇りicon02

火曜日は冬型で寒気の影響を受けるため曇りicon02

水曜日は大陸の高気圧に覆われ晴れ間icon01が戻るでしょう。

気温は来週月曜日まで平年並みかそれを上回りicon14、その後平年を下回りicon15寒くなります。

温度変化の大きい一週間なので風邪など引かない様、体調管理をしっかり行いましょう。


昨日発生した台風28号は日本の遥か南、カメリア諸島付近にあって西に時速30キロで進んでいます。

この後、発達しながら強いから非常に強い勢力となり西寄りに進みます。

来週の月曜日2日でも遥か南海上なので全国的にも当面影響はないでしょう。
27日3時の台風28号予想進路
  

Posted by 佐藤栄作 at 06:16Comments(0)短期・週間

2019年11月26日

貴重な晴れ間

気圧の谷の影響で九州北部は曇っていて弱い雨の降っている所がありますが、中部より南では晴れています。

朝の気温は13度前後と10月下旬並みの暖かい朝になっています。

この後、気圧の谷が午前中に九州北部を通過し、気圧の尾根が進んでくる見込みです。

このため、今日の九州は中部より南は晴れicon01て、北部は午前中曇りicon02所により雨が降り昼過ぎから晴れicon01るでしょう。

最高気温は昨日より3から5度低く北部で16度、南部で20度前後と11月中旬並みでしょう。

日陰では風が冷たく肌寒いので上着を着て行きましょう。


明日は気圧の谷の影響で広く雨icon03が降り、

明後日も気圧の谷の影響が残り中部より南は雨icon03で北部は曇りicon02夕方から晴れicon01るでしょう。

金土は高気圧に覆われ晴れicon01

日曜日は気圧の谷が近づき曇りicon02

月曜日は寒冷前線が通過し雨icon03のち曇りicon02

火曜日は大陸の高気圧が張り出して中部より南は晴れ間icon01が戻り北部は歓喜の影響で曇りicon02でしょう。


気温はしばらく平年を上回りicon14冷え込みは少なく来週は寒気が流れ込みicon15師走らしい寒さになるでしょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:45Comments(0)短期・週間

2019年11月25日

曇天

気圧の谷の影響で九州は曇っていて南部を中心に弱い雨が降っています。

朝の気温は16度前後と10月中旬並みのとても暖かい朝になっています。

この後も気圧の谷の影響で今日の九州は曇りicon02でしょう。

そして、対馬海峡の沿岸など北部では一時雨icon03が降るでしょう。

洗濯物は軒下干しで北部の方は傘を持って行きましょう。

最高気温は昨日より1から5度低く北部で18度、南部で22度前後でしょう。

午前中は暖かいですが、午後は北風が冷たくなるので風を通し難い上着を着て行きましょう。


明日も気圧の谷の影響で曇りicon02ますが、北から高気圧に覆われ北部では晴れ間icon01が出るでしょう。

明後日と木曜日は気圧の谷の影響で曇りicon02

金土は高気圧に覆われ晴れicon01て、

日曜日は気圧の谷が通過し広く雨icon03が降り、

月曜日は冬型で大陸の高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。


気温は最高気温は平年並みに近いですが、最低気温が平年を2、3度上回りicon14ます。

朝晩の冷え込みが少く過ごし易い日が多いでしょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:21Comments(0)短期・週間

2019年11月22日

小雪に大雨

台風27号は先島諸島の南にあり北に時速15キロで進んでいます。

27号はこの後も北上し今夜先島諸島を通過し明日の朝には熱帯低気圧となって東シナ海を北上する見込みです。

台風では無くなりますが前線と共に日曜日に九州を通過するため九州は中部を中心に大雨になる恐れがあります。

日曜日は雨の降り方に要注意でしょう。
22日3時の台風27号予想進路


奄美大島付近にある前線の影響で九州は曇っていて南部を中心に雨が降っています。

この後前線は種子島の南へとゆっくり北上する見込みです。

このため、今日の九州は南部では夕方まで雨icon03で夜は曇りicon02,

中部は曇りicon02で所により雨が降り、

北部は薄雲が広がりますが晴れ間icon01の多い天気でしょう。

また、前線に近い奄美地方では雷icon05を伴って強く降る所があり多い所で100ミリ大雨になるでしょう。

最高気温は南部では昨日より2度低く18度、北部では昨日より1から3度高く19度前後でしょう。

南部は肌寒く、北部は日向では暖かいでしょう。


明日は前線の活動が弱まり晴れ間icon01の出る所が多く、

日曜日は前線と低気圧が通過するため広く雨icon03で中部を中心に多い所で300ミリ大雨になる恐れがあります。

連休の土日は土曜日の方が行楽日和で日曜日は雨の降り方に十分注意しましょう。

月火は気圧の谷の影響で曇りicon02

水曜日は北から高気圧に覆われ北部は晴れicon01て南部は曇りicon02

木曜日に気圧の谷が通過し曇りicon02

金土は高気圧に覆われ晴れicon01て、

日曜日は気圧の谷が近づき曇りicon02や雨icon03でしょう。


気温は週明けまで平年を上回りicon14>暖かく来週後半は一時寒くなるでしょう。

温度変化が大きいので風邪など引かない様、体調管理をしっかり行いましょう。

今日から二十四節気の小雪で小雪がちらつく頃とい言う意味です。

ただ、昨日発表した1カ月予報では気温は平年よりかなり高く暦とは違って初雪は遅くなりそうです。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:44Comments(0)短期・週間

2019年11月21日

小春日和戻る

昨日フィリピンの東で発生した台風27号は先島諸島の南にあり北西にゆっくり進んでいます。

この後もゆっくり北上し土曜日の未明には先島諸島付近で熱帯低気圧に変わる見込みです。

九州からは離れた所を通るので台風としての影響はほとんどないでしょう。
21日6時の台風27号予想進路


朝鮮半島付近に中心を持つ高気圧に覆われ九州は晴れています。

放射冷却が働き朝の気温は平地で6度、山地で3度と12月所々でこの秋一番冷え込みとなっています。

この後も東へと移動する高気圧に覆われ今日の九州は晴れicon01るでしょう。

絶好の洗濯日和でお布団も外に干せるでしょう。

一方、沖縄の南に前線が発生するため奄美地方は曇りicon02後雨icon03で傘が活躍するでしょう。

最高気温は北部で昨日より3度、南部で1度高く18度前後と平年並みです。

昼間は暖かく小春日和となり朝との温度差が10から15度と大きいので調節の利く服装で行きましょう。


明日は高気圧が東へ去り前線が奄美地方付近まで北上します。

このため北部は晴れicon01て、南部は曇りicon02夕方一時雨icon03が降るでしょう。

奄美地方は曇りicon02時々雨icon03で雷icon05を伴う所があるでしょう。

明後日は前線が東シナ海を北上し湿った空気が流れ込むため南部と東部は曇りicon02、北部では晴れicon01るでしょう。

日曜日は前線上の低気圧が近づくため曇りicon02後雨icon03

土日の連休は土曜日の方がお出かけ日和でしょう。

福岡ソフトンバンクホークス日本一優勝パレードはもしかすると雨になるかもしれません。

レイングッズを用意した方が良いでしょう。

月曜日は低気圧が東へ去り雨icon03のち曇りicon02

火曜日は高気圧に覆われ晴れ間icon01が出て、

水曜日は高気圧が東へ去り曇りicon02

木曜日は気圧の谷が通過するため曇りicon02一時雨icon03でしょう。


気温は来週半ばまで平年を上回りicon14暖かく、来週後半は再び寒くなるでしょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 07:01Comments(0)短期・週間

2019年11月20日

冬晴れ

日本付近は冬型気圧配置になっていて九州は大陸の高気圧に覆われ晴れていて一部で寒気の影響で曇っています。

朝の気温は平地で8度、山地で4度前後と冷え込んでいます。

この後も高気圧に覆われ今日の九州は晴れicon01るでしょう。

最高気温は昨日と同じか1度高く16度前後と12月上旬並みです。

日陰では風が冷たく寒いのでストールなど寒さ対策をして行きましょう。


明日も高気圧に覆われ晴れicon01

明後日は前線が沖縄付近に発生するため南部は曇りicon02で所により雨が降り、

北部は高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。

土曜日は高気圧が東へ去り南部を中心に曇りicon02がちの天気になり、

日月は気圧の谷の影響で曇りicon02や雨icon03の天気でしょう。

連休の土日は土曜日の方がお出かけ日和でしょう。

そして、火曜日まで気圧の谷の影響で曇りicon02

水曜日は高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。


気温は明日から月曜日まで平年を上回りicon14暖かく、その後平年並みに戻るでしょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 05:13Comments(0)短期・週間

2019年11月19日

木枯らし風冷え

昨日雨を降らせた寒冷前線は東へ去り、大陸の高気圧が張り出して西日本は冬型気圧配置になっています。

大陸の高気圧に覆われ九州は晴れているところが多いですが、対馬海峡と東シナ海沿岸は寒気の影響で曇っています。

朝の気温は11度前後と11月上旬並みで北風が沿岸では5メートル以上吹いていて風冷えの朝となっています。

この後も冬型気圧配置が続き大陸の高気圧に覆われ九州中部より南では晴れicon01るでしょう。

寒気の影響を受ける北部と東シナ海沿岸は曇りicon02時々晴れicon01でしょう。

雨の確率は低く洗濯物は外に干せるところが多いですが、北風がやや強く吹くので洗濯物は飛ばされない様、しっかり留めておきましょう。

最高気温は昨日より7度低く北部で15度、南部で18度前後でしょう。

風が冷たく寒いので風を通しにくい上着を着て暖かくして行きましょう。


明日明後日は移動性高気圧に覆われ晴れicon01

金曜日は気圧の谷が通過し曇りicon02

土日は高気圧が東へ去り曇りicon02がちの天気となりますが、所々で晴れ間icon01が出て気温が高く行楽日和でしょう。

月曜日に気圧の谷が通過し曇りicon02一時雨icon03

火曜日は高気圧に覆われ晴れ間icon01が戻るでしょう。


気温は明日まで平年を下回りicon15寒いですが、その後は平年を上回りicon14暖かい日が多いでしょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:09Comments(0)短期・週間

2019年11月18日

寒冷前線通過

九州は晴れている所もありますが、寒冷前線が対馬海峡を南下しているため北部では曇っていて、対馬では6時までの1時間に25ミリ強い雨が降っています。

朝の気温は沿岸で20度前後と高く、山地では12度前後と空気が冷たくなっています。

この後、寒冷前線が今日の日中九州を通過する見込みです。

このため、今日の九州は夕方にかけて広く雨icon03が降り、雷icon05を伴って強く降る所があり夜は曇りicon02でしょう。

雷を伴い1時間に20ミリを越す強い雨の降る所があり、雨量は多い所で40ミリでしょう。

洗濯物は室内干しで日中は傘が活躍するでしょう。

最高気温は大分など東部で昨日より3度高く24度と暖かく、その他の地方は昨日と同じか1、2度低く21度前後です。

午後は風が冷たく吹いてくるので風を通しにくい上着を着て行きましょう。


明日は前線が東へ去り冬型気圧配置となり大陸の高気圧が張り出します。

このため、中部より南では晴れicon01て、北部は寒気の影響で昼過ぎまで曇りicon02夕方から晴れicon01るでしょう。

明後日と木曜日は移動性高気圧に覆われ晴れicon01

金曜日は気圧の谷が通過し曇りicon02

土曜日は高気圧に覆われ晴れicon01て、

日曜日は低気圧が通過するため広く雨icon03が降り、

月曜日まで気圧の谷の影響で曇りicon02でしょう。


気温は明日明後日平年を下回りicon15寒く、その後平年並みかそれを上回りicon14暖かくなります。

温度変化が大きいので風邪など引かない様、体調管理をしっかり行いましょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:35Comments(0)短期・週間

2019年11月15日

小春日和

高気圧に覆われ九州は晴れています。

朝の気温は北部で5度、南部で8度前後まで下がりこの秋一番冷え込みとなっています。

この後も高気圧に覆われ今日の九州は晴れicon01るでしょう。

雨の心配はなく絶好の洗濯日和でお布団も外に干して大丈夫icon100でしょう。

最高気温は昨日の昼より2、3度高く北部で18度、南部で20度前後と平年並みでしょう。

昼は暖かく小春日和となり朝との温度差が10から15度ととても大きいので調節の利く服装で行きましょう。


明日と明後日も高気圧に覆われ晴れicon01て気温は高くicon14七五三のお参りや紅葉狩りなど行楽日和でしょうface02

月曜日は気圧の谷が通過し広く雨icon03が降り、

火曜日は高気圧が張り出して晴れ間icon01が戻り、

水曜日は高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。

木曜日は高気圧が東へ去り曇りicon02、金曜日まで気圧の谷の影響で曇りicon02でしょう。

そして土日は高気圧に覆われ晴れ間icon01の出る所が多いでしょう。


気温は明日から月曜日まで平年を上回りicon14暖かく、来週半ばは再び寒くなりicon15温度変化の大きい一週間です。

風邪など引かない様、体調管理をしっかり行いましょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:10Comments(0)短期・週間

2019年11月14日

木枯らし

寒冷前線が未明に通過し九州では夜中に雨がサーッと降り、冬型気圧配置になっていて大陸の高気圧に覆われほとんどの所で雨は上がり曇りや晴れの天気になっています。

朝の気温は15度前後と10月並みで高いですが北風が5メートル前後吹いていて風の冷たい朝になっています。

この後も冬型気圧配置で大陸の高気圧に九州は覆われる見込みです。

このため、今日の九州は晴れicon01るでしょう。

北部では寒気の影響で朝のうち曇りicon02ますが、雨の降る所は少なく洗濯物は外に干せるでしょう。

ただ、北風が強く吹くので洗濯物は飛ばされない様、しっかり留めておきましょう。

最高気温は南部で昨日より3度低く19度、北部で昨日より7から10度低く14度前後です。

北部は12月上旬から中旬並みで木枯らしが冷たく寒いでしょう。南部も風が冷たく多くの所でこの秋一番寒さでしょう。


明日は移動してくる高気圧に覆われ晴れicon01

土日も高気圧に覆われ秋晴れが広がりicon01絶好の紅葉狩り日和でしょう。

月曜日は気圧の谷が通過し広く雨icon03が降り、

火曜日は大陸の高気圧に覆われ次第に晴れicon01て、

水木は移動性高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。


気温は明日の朝は放射冷却でこの秋一番冷え込みの降りるところがあり、土日は平年を上回りicon14暖かく、来週は再び平年を下回るicon15日があります。

温度変化の大き一週間なので風邪など引かない様、体調管理をしっかり行いましょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:33Comments(0)短期・週間

2019年11月13日

下り坂

高気圧に覆われ九州北部は晴れていますが、南部は高気圧の周辺部となり曇っています。

朝の気温は北部で12度前後、南部で13度前後と11月上旬並みの冷え込みになっています。

この後、高気圧は東へ去り寒冷前線が朝鮮半島を南下する見込みです。

このため、今日の九州の天気は下り坂icon15です。

北部では午前中晴れicon01て、午後は次第に雲が広がりicon02夕方から所々で雨icon03が降り夜遅くは広く雨になるでしょう。

南部は曇りicon02時々晴れicon01でしょう。

最高気温は昨日より1度高く23度前後と10月下旬並みでしょう。

昼間は暖かく朝との温度差が10度前後と大きいので調節の利く服装で行きましょう。

洗濯物は昼過ぎまで外に干せますが、帰りが夕方5時より遅くなる方は折り畳み傘など雨具を持って行きましょう。


明日は寒冷前線が通過し大陸の高気圧が張り出し冬型気圧配置となります。

このため未明まで雨icon03で明け方には上がりicon02昼前後から晴れicon01てくるでしょう。

明日は北風が強く木枯らしが吹きちょっと荒れた天気でしょう。

明後日から日曜日まで高気圧に覆われ秋晴れが広がりicon01

月曜日に気圧の谷が通過し広く雨icon03が降り、

火水は高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。


気温は明日明後日平年を下回りicon15寒くなり、

土日は平年を上回りicon14暖かく

来週半ばは再び寒くなります。

温度変化の大きい一週間なので風邪など引かない様、体調管理をしっかり行いましょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:39Comments(0)短期・週間

2019年11月12日

小春日和

高気圧に覆われて九州は晴れています。

朝の気温は平地で12度、山地で9度前後と11月上旬並みの冷え込みとなっています。

この後も移動してくる高気圧に覆われ今日の九州は晴れicon01るでしょう。

雨の心配はなく絶好の洗濯日和でお布団も外に干して大丈夫icon100でしょう。

最高気温は昨日と同じくらいで22度前後と10月下旬並みです。

昼間は暖かく小春日和となり朝との温度差が10度前後と大きいので調節の利く服装で行きましょう。


明日は高気圧が東へ去り気圧の谷が近づくため天気は下り坂icon15です。

午前中晴れicon01て午後は次第に雲が広がりicon02夜は北部から雨icon03になります。

明後日は寒冷前線が通過し冬型気圧配置となるため未明まで雨icon03で明け方から曇りicon02昼前から晴れicon01るでしょう。

明日は南西の風が強まり、明後日の前線通過後は北風が強く明日の午後から明後日ににかけては晩秋の嵐となりちょっと荒れた天気になるでしょう。

金土は高気圧に覆われ晴れicon01

日曜日は高気圧が東へ去り晴れicon01後曇りicon02

土日は雨の確率が低く行楽日和でしょう。

月曜日は気圧の谷が通過し広く雨icon03が降り、

火曜日は高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。


気温は木金と来週半ば平年を下回りicon15寒くなり、温度変化の大きい一週間です。

風邪など引かない様、体調管理をしっかり行いましょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:15Comments(0)短期・週間

2019年11月11日

寒冷前線通過

寒冷前線が通過しているため九州は晴れているところもありますが、曇っている所が多く所々で雨が降っています。

朝の気温は平地で15度、山地で12度前後と10月並みの暖かい朝になっています。

この後、寒冷前線が午前中に九州を通過し、次第に大陸の高気圧に覆われる見込みです。

このため、今日の九州は曇りicon02で昼過ぎまで所々で雨icon03が降り、夕方からは晴れicon01るでしょう。

洗濯物は軒下干しで折り畳み傘など雨具を昼過ぎまでは持ち歩きましょう。

最高気温は昨日と同じくらいで大体平年並みでしょう。

風が冷たく吹いてくるので上着を着て行きましょう。

明日は移動してくる高気圧に覆われ晴れicon01洗濯日和でしょう。

明後日は気圧の谷が近づき曇りicon02

木曜日は寒冷前線が通過するため雨icon03後曇りicon02

金曜日は高気圧に覆われ中部より南では晴れicon01ますが、北部は寒気の影響で曇りicon02でしょう。

そして、土曜日は高気圧に覆われ晴れicon01て、

日曜日は気圧の谷が近づき曇りicon02

月曜日は寒冷前線が通過するため雨icon03が降るでしょう。


気温は木金と週明けは平年を下回りicon15度々寒くなります。

温度変化の大きい一週間なので風邪など引かない様、体調管理をしっかり行いましょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:36Comments(0)短期・週間

2019年11月08日

立冬冬空

大陸の高気圧に覆われ九州は晴れている所が多いですが、対馬海峡や東シナ海には寒気の雲が所々で出ています。

朝の気温は平地で12度、山地で8度前後と平年並みの冷え込みになっています。

この後も大陸の高気圧に覆われ今日の九州は中部より南では晴れicon01て、寒気の影響を受ける北部は曇りicon02時々晴れicon01で所により雨が降るでしょう。

北部の方は洗濯物は軒下干しで折り畳み傘を持ち歩きましょう。

中部より南では洗濯日和でしょう。

最高気温は昨日と同じか1度低く北部で20度、南部で23度前後でしょう。

日差しの少ない北部では肌寒いでしょう。


明日も高気圧に覆われ中部より南では晴れicon01て、北部は寒気の影響で午前中曇りicon02所により雨が降り、昼過ぎから晴れicon02るでしょう。

日曜日は高気圧が東へ去り昼過ぎまで晴れicon01て、夕方から曇りicon02

月曜日は気圧の谷が通過するため雨icon03後曇りicon02で、

火曜日は高気圧に覆われ晴れicon01

水曜日は高気圧が東へ去り晴れicon01後曇りicon02

木曜日に寒冷前線が通過し雨icon03が降り、

金曜日は冬型気圧配置で寒気の影響を受けるため曇るicon02でしょう。

そして土曜日は高気圧に覆われ晴れicon01て、

日曜日は気圧の谷が近づき曇りicon02でしょう。

気温は来週前半まで平年並みかそれを上回りicon14過ごしやすく、来週後半は木枯らしが吹き一段と寒くicon15なるでしょう。


今日から二十四節気の立冬で暦の上では冬に入ります。

暦通り次第に寒気が流れ込み特に来週は寒くなります。

一方、日曜日の福岡マラソンは雨の心配はないですが、最高気温は21度で昼過ぎはちょっと暑くなります。

ランナーは熱中症対策を考えたほうが良いでしょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:20Comments(0)短期・週間

2019年11月07日

谷通過

高気圧に覆われ九州は晴れているところが多いですが、西岸から東シナ海には気圧の谷の雲が広がっています。

朝の気温は沿岸で12度、内陸で9度前後と平年並みの冷え込みになっています。

この後、気圧の谷がゆっくり九州を通過する見込みです。

このため、今日の九州は曇りicon02時々晴れicon01でしょう。

雨の確率は低く傘を持つまではないですが洗濯物は軒下干しが安心でしょう。

最高気温は昨日より1から3度低く20度前後と平年並みです。

日差しが少なく肌寒いでしょう。


明日は大陸の高気圧に覆われ南部では晴れicon01て、北部は寒気の影響で曇りicon02時々晴れicon01でしょう。

土曜日は高気圧に覆われ晴れicon01

日曜日は高気圧が東へ去り気圧の谷が近づくため天気はゆっくり下り坂icon15です。

午前中は晴れicon01て午後は次第に曇りicon02夜遅くなると北部で雨icon03が降り出すでしょう。

福岡マラソンは夕方まで雨の心配はなく風も穏やかでマラソン日和になるでしょう。

月曜日は気圧の谷が通過し雨icon03後曇りicon02

火曜日は高気圧に覆われ晴れicon01て、

水曜日は高気圧が東へ去り晴れicon01後曇りicon02

そして木曜日は気圧の谷が通過し曇りicon02でしょう。


気温は週末から平年を2度くらい上回りicon14来週前半にかけて暖かく過ごし易い日が多いでしょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:21Comments(0)短期・週間

2019年11月06日

小春日和

中国大陸に中心を持つ高気圧に覆われ九州は晴れています。

朝の気温は平地で8度、山地で4度前後とほとんどの所でこの秋一番冷え込みとなっています。

この後も高気圧に覆われ今日も九州は晴れicon01るでしょう。

夜遅くなると北部で曇りicon02ますが雨の心配はなく今日も絶好の洗濯日和でしょう。

最高気温は昨日と同じか1度高く北部で21度、南部で23度前後と平年並みです。

昼は暖かく朝との温度差が15度前後ととても大きいので服装などで上手く調節しましょう。


明日と明後日も高気圧に覆われ晴れicon01ますが、寒気などの影響で北部では曇りicon02がちの天気でしょう。

土曜日は高気圧に覆われ広く晴れicon01て、

日曜日は気圧の谷が近づき天気はゆっくり下り坂icon15で午前中晴れicon01て昼過ぎから曇りicon02夜は広く雨icon03になります。

福岡マラソンは今の所ギリギリ雨を免れそうですface04

月曜日は気圧の谷が通過し高気圧が進んできて雨icon03のち晴れicon01

火水は高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。


気温は今週は平年並みで来週前半は平年を1、2度上回りicon14暖かく過ごしやすくなるでしょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:38Comments(0)短期・週間

2019年11月05日

秋晴れ

大陸の高気圧に覆われ九州は晴れている所が多いです。

朝の気温は沿岸で12度、内陸で9度前後と多くの所でこの秋一番冷え込みとなっています。

この後も大陸の高気圧に覆われ今日の九州は晴れicon01るでしょう。

雨の心配はなく洗濯日和でお布団も外に干して大丈夫icon100でしょう。

最高気温は昨日と同じくらいで北部で21度、南部で23度前後でしょう。

日向では暖かく日陰では北風が冷たいでしょう。

朝晩と昼、日向と日陰で温度差が大きいので調節の利く服装で行きましょう。


明日も高気圧に覆われ晴れicon01

昼は暖かく小春日和となりますが朝はこの秋一番冷え込みとなるので今晩は暖かくして眠りましょう。

明後日と金曜日は気圧の谷が通過するため曇りicon02

土曜日は大陸の高気圧に覆われ晴れicon01て、

日曜日は高気圧が東へ去り晴れicon01のち曇りicon02

月曜日は気圧の谷が通過し雨icon03のち曇りicon02で月曜日は高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。

気温は大体平年並みで涼しい日が多いでしょうface01。  

Posted by 佐藤栄作 at 05:15Comments(0)短期・週間

2019年11月04日

北風冷たい

大陸の高気圧に覆われ九州は晴れている所が多いですが、対馬海峡の沿岸地方は寒気と気圧の谷の影響で曇っていて雨の降っている所があります。

朝の気温は沿岸で15度前後と暖かく内陸では11度前後と冷え込んでいます。

この後も高気圧に覆われますが、北部では気圧の谷と寒気の影響を受けるでしょう。

このため、今日の九州は晴れicon01る所が多いですが、北部は午前中曇りicon02一時雨icon03や雷雨icon05があり昼前から時々晴れicon01るでしょう。

最高気温は昨日より1度低く北部で20度、南部で23度前後でしょう。

日向は暖かいですが、日陰では北風が冷たいでしょう。

明日明後日は高気圧に覆われ晴れicon01

木金は気圧の谷が通過し曇りicon02

土日は高気圧に覆われ晴れicon01て、

月曜日は気圧の谷が通過するため曇りicon02一時雨icon03でしょう。

気温は大体平年並みで涼しい日が多いでしょう。


日曜日の福岡マラソンは晴れicon01て気温は平年並みでマラソン日和でしょうface02。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:20Comments(0)短期・週間