プロフィール
佐藤栄作
佐藤栄作
九州朝日放送 KBCテレビ『アサデス。』と『サワダデース』、KBCラジオ『小林徹夫のアサデス。ラジオ』にお天気キャスターとして出演中。
早起きとお天気のツボ押しが特技のフリーランスの気象予報士です。(株)風見屋 代表取締役
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  
Posted by スポンサー広告 at

2019年10月31日

小春日和続く

大陸に中心を持つ高気圧に覆われ九州北部は晴れていて、中部より南は上空の気圧の谷の影響で薄雲が広がっています。

朝の気温は平地で12度、山地で8度前後と所々でこの秋一番冷え込みとなっています。

この後も高気圧に覆われ九州は晴れicon01るでしょう。

中部より南では午前中薄雲が広がりますが、雨の心配はなく黄砂の影響も小さくなり広く洗濯日和でしょう。

最高気温は昨日より1度高く23度前後と10月中旬並みです。

昼間は暖かく朝との温度差が10度以上と大きいので調節の利く服装で行きましょう。


明日と明後日もゆっくり移動する高気圧に覆われ晴れicon01

日曜日は気圧の谷が通過し曇りicon02ますが、北部は時々晴れ間icon01が出るでしょう。

振替休日の月曜日は高気圧が進んできて晴れicon01て3連休はまずまずの行楽日和でしょうface02

火曜日から木曜日にかけても北から高気圧に覆われ晴れ間icon01の多い天気でしょう。


気温は平年並みかそれを1、2度上回りicon14暖かく過ごし易い日が多いでしょう。

しばらく小春日和が続きますface01。  

Posted by 佐藤栄作 at 05:14Comments(0)短期・週間

2019年10月30日

小春日和

高気圧に覆われ九州は晴れています。

朝の気温は対馬海峡沿岸で16度前後と高いですが、南部では13度前後まで下がり所々でこの秋一番冷え込みとなっています。

この後も高気圧に覆われ今日の九州は晴れicon01るでしょう。

雨の心配はなく洗濯物は外に干して濡れることはないですが、黄砂が飛散しPM2.5もやや多く飛ぶのでアレルギーをお持ちの方は空の霞み具合に注意しましょう。

最高気温は昨日より1度高く23度前後と平年並みでしょう。

日向では暖かく日陰では涼しいので調節の利く服装で行きましょう。


明日から土曜日にかけても高気圧に覆われ晴れicon01

日曜日は気圧の谷が通過するため曇りicon02一時雨icon03で、

振替休日の月曜日は高気圧が進んできて晴れicon01てくるでしょう。

3連休は日曜日だけお出かけには生憎の天気でしょう。

また、明日から月曜日まで行われる2019佐賀インターナショナルバルーンフェスタは晴れる日が多いですが、次第に北東の風が強まるので前半の方が観戦日和でしょう。

そして、連休明け火水も北から高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。


気温は平年並みかそれを1、2度上回りicon14暖かく過ごし易い日が多いでしょうface01

しばらく小春日和が続きます。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:09Comments(0)短期・週間

2019年10月29日

回復

種子島屋久島地方付近に停滞している前線の影響で九州は曇っていて中部より南では雨が降っていて、奄美地方では激しく降っている所があります。

この後、前線上に低気圧が発生し東へと去り大陸の高気圧が張り出して来る見込みです。

このため、今日の九州は中部より南では朝の内雨icon03で、昼前には上がりicon02午後は次第に晴れicon01て来るでしょう。

北部は曇りicon02時々晴れicon01で所により雨が降るでしょう。

大陸の高気圧から夜は黄砂が飛来する恐れもあるのでアレルギーをお持ちの方は要注意です。

最高気温は昨日と同じくらいで23度前後と平年並みです。

昼間は暖かく軽い上着でちょうど良いでしょう。


明日から土曜日まで大陸の高気圧に覆われ晴れicon01

日曜日は気圧の谷が近づいて次第に曇りicon02

月曜日は気圧の谷が通過し曇りicon02一時雨icon03でしょう。

土曜日からの3連休は前半ほど晴れて行楽日和でしょう。

そして、連休明け火曜日は高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。


気温は平年を2度くらい上回りicon14この時期としては暖かく過ごし易い日が多いでしょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:23Comments(0)短期・週間

2019年10月28日

秋晴れ

種子島屋久島付近に停滞している前線の影響で九州南部は曇りや雨の天気で、東シナ海に中心を持つ高気圧に覆われ九州北部は晴れています。

放射冷却が働いた北部では12度前後まで気温が下がりこの秋一番冷え込みとなっている所もあります。

南部は15度前後で少し暖かい朝になっています。

この後も前線は種子島屋久島から奄美地方付近に停滞し、高気圧はゆっくり九州付近を東へ移動する見込みです。

このため、今日の九州は晴れicon01る所が多いですが、種子島屋久島から奄美地方は曇りicon02時々雨icon03でしょう。

最高気温は昨日と同じくらいで22度前後と平年並みでしょう。


明日は気圧の谷が通過するため中部より南では曇りicon02がちの天気で南部では朝まで雨icon03が降るでしょう。

北部は気圧の谷の影響が小さく晴れicon01るでしょう。

そして、明後日から来週の月曜日にかけては大陸の高気圧に覆われ秋晴れicon01が続くでしょう。


気温は平年並みかそれを2度くらい上回りicon14暖かく過ごし易い日が多いでしょうface02。  

Posted by 佐藤栄作 at 04:57Comments(0)短期・週間

2019年10月25日

冬型

大雨を降らせた低気圧は四国付近へと進み九州は大陸の高気圧に覆われ晴れているところもありますが、湿った空気や寒気の影響で曇っている所が多くどころどころで弱い雨が降っています。

朝の気温は19度前後と10月上旬並みの暖かい朝になっています。

この後、低気圧はゆっくり東へ移動し大陸の高気圧が張り出して西日本は冬型気圧配置となります。

九州は大陸の高気圧に覆われ中部より南では晴れ間icon01が出ますが、寒気の影響を受ける北部は曇りicon02所々で弱い雨icon03が降るでしょう。

最高気温は昨日より1から3度高く北部で23度、南部で27度前後でしょう。

10月上旬から中旬並みですが北風が冷たく肌寒いでしょう。


明日も冬型で寒気の影響を受けるため北部では曇りicon02がちの天気で時々晴れ間icon01が出て、南部は晴れicon01るでしょう。

明後日は高気圧が移動して来て九州を覆うため穏やかに晴れicon01て土日で比べると日曜日の方が行楽日和でしょう。

月曜日は高気圧が東へ去り次第に曇りicon02

火曜日は気圧の谷が通過するため曇りicon02、南部では雨icon03が降るでしょう。

水曜日は高気圧が張り出して北部は晴れicon01て南部は曇りicon02

木曜日から再来週の日曜日にかけては大陸の高気圧に覆われ秋晴れicon01が広がるでしょう。


気温は平年を2、3度上回りicon14この時期としては暖かく過ごし易い日が多いでしょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:44Comments(0)短期・週間

2019年10月24日

大雨

東シナ海にある低気圧の影響で九州は広く雨が降っていて、長崎県ではやや強い雨が降っています。

朝の気温は18度前後と10月上旬並みの暖かい朝になっています。

この後、低気圧がゆっくり九州南部付近を通過する見込みです。

このため、今日の九州は雨icon03で宮崎県や大分県など山地の東側では雷icon05を伴って激しく降る所があるでしょう。

局地的に雷を伴い1時間に30ミリ激しい雨が降り、雨量は多い所で140ミリ大雨が続きます。

宮崎県と大分県では雨の降り方に要注意でしょう。

洗濯物は室内干しで大きい傘とレインブーツが活躍します。

最高気温は北部と中部で昨日より3、4度低く20度前後と11月上旬並みでとても肌寒く、南部では昨日より3度高く27度前後と10月上旬並みで蒸し暑いでしょう。

明日は低気圧が東へ去り大陸の高気圧に覆われ中部より南では晴れicon01、北部は湿った空気と寒気の影響で曇りicon02所により弱い雨icon03が降るでしょう。

明後日は冬型で寒気の影響を受けるため曇りicon02時々晴れicon01

日曜日は移動性高気圧に覆われ穏やかに晴れicon01るでしょう。

月曜日は高気圧が東へ去り晴れicon01後曇りicon02

火曜日は気圧の谷が通過し曇りicon02

水木は高気圧に覆われ秋晴れicon01が広がるでしょう。

気温は次第に平年並みになり来週は涼しい日が多いでしょうface01


非常に強い台風21号は小笠原諸島付近を北に時速30キロで進んでいます。

この後も北上し明日は強い勢力で本州の南東海上を北上し明後日の未明には三陸沖で温帯低気圧に変わる見込みです。

全国的にも太平洋沿岸で波が高くなる他は影響ないでしょう。
24日6時の台風21号予想進路
  

Posted by 佐藤栄作 at 07:13Comments(0)短期・週間

2019年10月23日

下り坂

非常に強い台風21号は小笠原近海にあり北北西に時速20キロで進んでいます。

21号は明日まで非常に強い勢力を保って北上し、

明後日に強い勢力で本州の南東海上を進み

土曜日の未明には三陸沖で温帯低気圧に変わる見込みです。

九州からは離れた所を通るので影響は小さく、全国的にも直接の影響を受ける所はほとんど無いでしょう。
23日6時の台風21号予想進路


気圧の谷の影響で九州は曇っていて、湿った空気が流れ込み奄美地方では強い雨が降っています。

この後気圧の谷が近づいて奄美地方付近で低気圧が発生しゆっくり北上する見込みです。

このため、今日の九州は曇りicon02で昼前後から雨icon03になるでしょう。

奄美地方では昼過ぎまで大気の状態が不安定で雷icon05を伴い強く降る所があるでしょう。

最高気温は昨日より3度低く平年並みです。

日差しがなくちょっと肌寒いでしょう。


明日は低気圧がゆっくり通過するため雨icon03で雷icon05を伴い強く降る所があるでしょう。

長崎県を中心に多い所で150ミリ大雨になる恐れがあります。

明後日は低気圧がゆっくり東へ去り雨icon03のち曇りicon02

土日は北から高気圧に覆われ晴れicon01行楽日和でしょう。

そして、月火は高気圧の周辺部で曇りicon02がちの天気ですが時々晴れ間icon01が出て、

水曜日は気圧の谷が近づき曇りicon02でしょう。


気温は平年を2度前後上回りicon14暖かく過ごし易い日が多いでしょうface01。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:42Comments(0)短期・週間

2019年10月21日

強風注意

台風20号は奄美大島の南東海上にあって北東に時速30キロで進んでいます。

20号はこの後勢力を弱めながら北東に進み明日の未明に紀伊半島の南で温帯低気圧に変わる見込みです。

九州からはやや離れた所を通りますが今日は北風が強まります。

また、全国的には今日明日太平洋側で大雨になる恐れがあります。
21日3時の台風20号予想進路

一方、日本の遥か南、マリアナ諸島付近には強い台風21号があって西北西に時速15キロで進んでいます。

21号はこの後発達し非常に強い勢力で北上し、

土曜日の未明に本州の東で温帯低気圧に変わる見込みです。

九州からは離れた所を通るので九州への影響は小さいでしょう。
21日3時の台風21号予想進路


九州の南から本州の南へと前線が伸びていてこの全線の雲がかかり九州は曇っていて南部では所々で雨が降っています。

この後、前線付近に台風20号が進み、四国の南へと夜には進む見込みです。

このため、今日の九州は曇りicon02で北部では時々晴れ間icon01が出て、南部では時々雨icon03が降り夕方から晴れicon01るでしょう。

北風がやや強く吹くので今日は強風に要注意です。

最高気温は昨日と同じくらいで北部で23度と平年並み、南部は28度前後でしょう。

北風が冷たく涼しいでしょう。


明日は大陸の高気圧に覆われ中部より南では晴れicon01て、北部は湿った北東の風の影響で曇りicon02がちの天気でしょう。

明後日は北から高気圧に覆われ晴れicon01て、

木曜日から日曜日まで気圧の谷の影響で曇りicon02や雨icon03の天気でしょう。

そして、月曜日は高気圧に覆われ晴れ間icon01が出るでしょう。


気温は平年を1、2度上回りますが、最高気温は大体平年並みで風が涼しく過ごしやすい日が多いでしょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:58Comments(0)短期・週間

2019年10月18日

強雨

今日3時にフィリピンの東で台風20号が発生しました。

20号はこの後、北西に進み勢力を弱めて月曜日の未明に先島諸島の南で熱帯低気圧に変わる見込みです。

九州からは離れているので大きな影響はないでしょう。
18日6時の台風20号予想進路


九州南岸に停滞している前線と前線上の低気圧の影響で九州は雨や曇りの天気になっていて宮崎県では強く降っている所もあります。

朝の気温は北部で17度、南部で21度前後と平年を上回り少し暖かい朝になっています。

この後、前線が九州中部まで北上し前線上の低気圧が夜には九州に接近する見込みです。

このため、断続的に雨icon03が降り北部では夕方から雷icon05を伴い強く降るでしょう。

局地的に雷icon05を伴い1時間に30ミリ激しい雨が降り、雨量は多い所で80ミリでしょう。

洗濯物は室内干しで大きい傘とレインブーツが活躍します。

最高気温は昨日と同じか1、2度高く北部で21度、南部で26度前後でしょう。

南部では少し蒸しますが、北部は風が冷たく寒いでしょう。


明日は前線が南下するため明け方まで雨icon03の降る所があり、

昼前には上がりicon02晴れ間icon01が出るでしょう。

日曜日は北から高気圧に覆われ北部は晴れicon01て、南部は曇りicon02

月曜日から木曜日にかけては南海上に停滞する前線と気圧の谷の影響で曇りicon02や雨icon03で、

金曜日から再来週の日曜日にかけては大陸の高気圧に覆われ晴れ間icon01が出るでしょう。


気温は平年を上回りますが、昼間の気温は平年並みで風が冷たく涼しい日が多いでしょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:44Comments(0)短期・週間

2019年10月17日

下り坂

日本海にある高気圧に覆われて九州北部では晴れている所もありますが、種子島付近に停滞している前線の影響で九州は曇っている所が多く中部より南では所々弱い雨が降っています。

朝の気温は南部で18度前後と高いですが、北部では13度前後と10月下旬並みの寒い朝になっています。

この後、前線は九州南岸まで北上する見込みです。

このため、今日の九州は曇りicon02で早い所は昼前から雨icon03が降るでしょう。

特に夕方は広く雨になるので洗濯物は室内干しで傘を持って行きましょう。

最高気温は昨日と同じ所もありますが、1から3度低い所が多く北部で21度、南部で23度前後と10月下旬並みでしょう。

この秋で一番肌寒く、風もひんやり冷たく吹くので上着を着て行きましょう。


明日は前線上の低気圧が通過するため一日雨icon03で雷icon05を伴う所があるでしょう。

対馬海峡の多い所で80ミリの大雨になり九州は北部を中心にまとまった雨になるでしょう。

明後日は前線が南下し雨icon03のち曇りicon02

日月は高気圧に覆われ晴れicon01て、

火水は気圧の谷の影響で曇りicon02や雨icon03で、

木曜日は冬型気圧配置で大陸の高気圧に覆われ南部は晴れicon01て、北部は寒気の影響で曇りicon02でしょう。


気温は明後日まで風が冷たく肌寒く、日月は平年を上回りicon14、その後は平年並みで昼間は涼しい日が多いでしょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:42Comments(0)短期・週間

2019年10月16日

貴重な秋晴れ

北から高気圧に覆われ九州は晴れています。

朝の気温は北部で14度、南部で17度前後と冷え込んでいて、北部では多くの所でこの秋一番冷え込みとなっています。

この後も北から高気圧に覆われ今日の九州は晴れicon01るでしょう。

湿った空気の影響で南部では夕方から曇りicon02所により雨が降るでしょう。

最高気温は昨日と同じくらいで北部で23度、南部で27度前後でしょう。

朝との温度差が10度前後と大きいので調節の利く服装で行きましょう。


明日は気圧の谷が近づいて南岸に前線が北上してくる見込みです。

このため曇りicon02で南部を中心に一時雨icon03が降るでしょう。

明後日は前線が南岸に停滞し広く雨icon03が降り、

土曜日は気圧の谷が通過し雨icon03後曇りicon02でしょう。

日曜日は高気圧に覆われ晴れicon01行楽日和でしょうface02

月曜日まで高気圧に覆われ晴れicon01て、

火曜日は気圧の谷が通過し曇りicon02や雨icon03の天気で、

水曜日は大陸の高気圧が張り出し晴れ間icon01が戻るでしょう。


気温は平年並みかそれを下回りicon15涼しい日が多いでしょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:14Comments(0)短期・週間

2019年10月15日

強風注意

大陸の高気圧に覆われ九州は晴れています。

朝の気温は16度前後と平年並みで空気の冷たい朝になっています。

この後も九州は高気圧に覆われますが、寒気の影響を受ける見込みです。

このため、晴れ間icon01は出ますが、時々曇りicon02、北部では所により雨がicon03降るでしょう。

最高気温は昨日より1、2度低く北部で23度、南部で26度前後でしょう。

風が冷たく肌寒いでしょう。

北東の風がやや強く吹くので強風には要注意です。


明日と明後日は高気圧に覆われ晴れicon01

金土は気圧の谷が通過し曇りicon02一時雨で、

日月は高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。

そして、火曜日は気圧の谷の影響で曇りicon02や雨icon03の天気でしょう。


気温は大体平年並みで涼しい日が多いでしょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:21Comments(0)短期・週間

2019年10月14日

台風一過

高気圧に覆われ九州は晴れています。

朝の気温は北部で15度、南部で17度前後と平年並みで北部では所々でこの秋一番の冷え込みとなっています。

この後も大陸の高気圧に覆われ九州は晴れicon01るでしょう。

雨の心配はなく運動会、行楽、そして洗濯日和ですface02

ただ、北風がやや強く吹くので強風と高波には要注意でしょう。

最高気温は昨日と同じで25度前後と平年並みです。

朝と昼との温度差が大きく北風が冷たく吹くので調節の聞く服装で行きましょう。


明日は高気圧に覆われ晴れますが、寒気の影響で北部では曇りicon02一時雨icon03の降る所があるでしょう。

明後日と木曜日は高気圧に覆われ晴れicon01

金曜日は気圧の谷の影響で曇りicon02

土曜日から月曜日は高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。


気温は大体平年並みで涼しい日が多いでしょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 07:36Comments(0)短期・週間

2019年10月11日

強風注意

台風19号は猛烈な台風ではなくなり発達の最盛期は過ぎましたが、まだ大型で非常に強い勢力です。

6時現在、小笠原諸島の西にあって北北西に時速25キロで進んでいます。

この後も北上を続け明日の朝には非常に強い勢力で本州の南へと進み、

その後勢力を弱めながら明日の夜に東海から関東地方にかなり接近し上陸し、

明後日の朝にかけて関東地方を通過し、

月曜日の未明には北海道の東で温帯低気圧に変わる見込みです。

この台風の影響で土曜日の本州は大荒れになる所が多いです。

また、九州からはやや離れたところを通りますが、九州でも今日の午後から明日にかけて北風が非常に強く吹き、

波も高くなり大時化となり荒れた天気になる恐れがあります。

強風対策などは今日の昼までに済ませましょう。
11日6時の台風19号予想進路


大陸の高気圧に覆われ九州は晴れています。

朝の気温は北部で17度、南部で20度前後と平年を上回り暖かい朝になっています。

この後も大陸の高気圧に覆われ九州は晴れicon01るでしょう。

台風からの湿った空気の影響で東部と北部では夕方から曇りicon02所により雨が降るでしょう。

洗濯物は日中外に干せますが、午後は北風が強まるのでしっかり留めておきましょう。

最高気温は昨日と同じくらいで北部で27度、南部で29度前後でしょう。

9月下旬並みで昼間は暑くなり、また午後は北風が冷たく吹くので調節の利く服装で行きましょう。


明日は台風の影響で曇りicon02北部では所により雨icon03が降りますが、南部や西部では晴れ間icon01が出るでしょう。

明日は北風が非常に強く荒れた天気です。

明後日と月曜日体育の日は大陸の高気圧に覆われ晴れicon01運動会と行楽日和でしょうface02

火水も北から高気圧に覆われ晴れicon01て、

木曜日から再来週の日曜日にかけては気圧の谷の影響で曇りicon02がちの天気でしょう。


気温は来週金曜日まで平年並みで風が冷たく涼しくて、来週末は平年を上回り少し暑くなるでしょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 07:00Comments(0)短期・週間

2019年10月10日

秋晴れ今日まで

大型で猛烈な台風19号は日本のかなり南にあって北に時速10キロで進んでいます。

衛星画像で見ると中心の眼がはっきりと確認できて19号は発達の最盛期を保っています。
10日6時の衛星画像


19号はこの後も猛烈な勢力でゆっくり北上し、明日は勢力を若干弱めて北上を続け

明後日土曜日の未明には非常に強い勢力で本州の南へと進み、

その後向きを北東に変えて土曜日の午後に非常に強いから強い勢力で東海地方にかなり接近し上陸する恐れがあり、

日曜日の朝にかけて強い勢力関東地方を通過し、日曜日は三陸沖を進み、月曜日の未明には北海道の東で温帯低気圧に変わる見込みです。

この台風の影響で土曜日は全国的に大荒れの天気となり、交通機関がかなり乱れる恐れがあります。

また、台風からやや離れた九州でも金曜の夜から土曜日にかけて北風が強まり荒れた天気になります。

強風対策は明日の昼過ぎまでに済ませましょう。
10日6時の台風19号予想進路


北から高気圧に覆われ九州は晴れicon01ています。

朝の気温は平地で15度、山地で10度前後まで下がり多くの所でこの秋一番冷え込みとなっています。

この後も北から高気圧に覆われ今日も九州は晴れicon01るでしょう。

今日まで洗濯日和で布団も外に干せるでしょうface02

最高気温は昨日と同じか1、2度高く27度前後と9月中旬から下旬並みです。

昼間は暑くなり朝との温度差が10から15度ととても大きいので調節の利く服装で行きましょう。


明日と明後日は湿った空気の影響で曇りicon02、東部や北部では所により雨が降るでしょう。

明後日は九州でも北風が強まり荒れた天気になりお出かけには生憎でしょう。

日曜日は台風一過の青空が広がりicon01体育の日の月曜日も大陸の高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。

日月の連休は運動会と行楽日和でしょうface02

火曜日も大陸の高気圧に覆われ晴れicon01ますが北部は寒気の影響で曇りicon02がちの天気でしょう。

水曜日まで高気圧に覆われ晴れ間icon01が出て、木曜日は気圧の谷の影響で曇りicon02でしょう。


気温は明日まで平年を上回りicon14その後は平年並みかそれを下回り涼しい日が多いでしょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:43Comments(0)短期・週間

2019年10月09日

秋晴れ

大型で猛烈な台風19号は日本の遥か南のマリアナ諸島付近にあり北西に時速20キロで進んでいます。

19号はこの後もう少し発達し猛烈な勢力を明日の未明まで保ち、

その後少し弱まりますが非常に強い勢力で土曜日の未明に本州の南へ進み、

土曜日に東日本にかなり接近し上陸する恐れがあり、

日曜日は三陸沖を北東に進み

月曜日の未明に北海道の東で温帯低気圧に変わる見込みです。

九州からは離れたところを通りますが、九州でも金土は北風が強く荒れた天気となります。

また、全国的には土曜日に大荒れの天気となるので、土曜日に遠出の予定のある方は時間にゆとりを持ちましょう。
9日3時の台風19号予想進路


大陸に中心を持つ高気圧に覆われ九州は晴れています。

朝の気温は15度前後まで下がりほとんどの所でこの秋一番冷え込みとなっています。

この後もゆっくり移動する高気圧に覆われ九州は晴れicon01るでしょう。

雨の心配はなく洗濯日和で布団も外に干せるでしょう。

最高気温は昨日と同じくらいで北部で24度、南部で27度前後でしょう。

平年並みで日陰では北風が涼しいでしょう。


明日も高気圧に覆われ晴れicon01

明後日は台風の影響で曇りicon02がちの天気となり、

土曜日は大陸の高気圧に覆われ晴れicon01てくるでしょう。そして、日曜日から来週の水曜日まで北から高気圧に覆われ秋晴れが広がるでしょう。

日月の連休は運動会と行楽日和でしょうface02

気温は次第に平年並みになり涼しい日が多いでしょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:20Comments(0)短期・週間

2019年10月08日

涼風寒露

大型で猛烈な台風19号は日本の遥か南、マリアナ諸島付近を西北西に時速30キロで進んでいます。

この後、勢力を若干弱めながら北上し、土曜日に向きを北東に変えて日曜日の未明には強い勢力で本州付近にかなり接近し上陸する恐れがあります。

九州からはやや離れたところを通りますが、金土は風が強まり荒れた天気になる恐れがあります。

また、全国的には土日に東日本を中心に大荒れになる恐れがあります。

土日に旅行など遠出の予定のある方は時間にゆとりを持ちましょう。
8日3時の台風19号予想進路


九州北部付近にある前線の影響で九州は曇っていて所々で弱い雨が降っています。

朝の気温は22度前後と9月中旬並みの涼しい朝になっています。

この後、前線が朝のうちに九州を南下し九州は大陸の高気圧に覆われる見込みです。

このため、今日の九州は朝の内曇りicon02、所により雨icon03が降り、昼前から晴れicon01るでしょう。

洗濯物は午前中は軒下干しで午後は外に干せるでしょう。

午前中の内は折り畳み傘を持ち歩きましょう。

最高気温は南部で昨日と同じ28度、北部で昨日より3、4度低く25度前後でしょう。

南部は暑いですが、北部は風が冷たく涼しいでしょう。


明日と明後日は北から高気圧に覆われ秋晴れが広がり、

金曜日は台風の影響で曇りicon02でしょう。

土曜日は台風が東へ去り曇りicon02後晴れicon01

日曜日から火曜日は大陸の高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。

日月の連休はスッキリ晴れて運動会と行楽日和でしょうface02


気温は平年並みかそれを下回り風が冷たく涼しい日が多いでしょう。

今日から二十四節気の寒露です。

露も冷たくなる頃。

暦通り少しずつ秋らしくなりそうです。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:23Comments(0)短期・週間

2019年10月07日

下り坂

強い台風19号は日本のはるか南海上を西北西に時速30キロで進んでいます。

この後、発達し一時猛烈な勢力となり北西に進み土曜日の未明には非常に強い勢力で西日本の南まで進んでくる見込みです。

土曜日からの3連休はこの台風の影響を全国的に受ける恐れがあります。

遠出の予定のある方は時間にゆとりを持ちましょう。
7日6時の台風19号予想進路


日本海に中心を持つ高気圧に覆われ九州北部は晴れていますが、南部は湿った空気の影響で曇りや雨の天気になっています。

朝の気温は北部で19度、南部で21度前後と9月下旬並みの涼しい朝になっています。

この後、高気圧は東へ去り前線を伴う低気圧が対馬海峡に進んでくる見込みです。

このため、今日の九州は南部は曇りicon02時々雨icon03で、北部は午前中晴れicon01て昼過ぎから曇りicon02夕方から時々雨icon03でしょう。

最高気温は南部で昨日より1、2度低く、北部では昨日より1、2度高く27度前後と9月下旬並みです。

南部はちょっと蒸し暑く、北部は涼しいでしょう。


明日は低気圧が本州付近を通過し低気圧から伸びる寒冷前線が朝にかけて九州を南下し、その後大陸の高気圧に覆われる見込みです。

このため、午前中曇りicon02北部では所々で雨icon03が降り、昼過ぎから晴れicon01るでしょう。

明後日と木曜日は移動性高気圧に覆われ晴れicon01

金曜日は高気圧が東へ去り曇りicon02

土曜日は湿った空気の影響で曇りicon02一時雨icon03でしょう。

そして日月は高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。

連休は後半ほど晴れicon01行楽日和でしょう。


気温は平年並みかそれを下回りicon15涼しい日が多いでしょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:59Comments(0)短期・週間

2019年10月04日

回復

大陸の高気圧に覆われ九州は晴れている所が多いですが、湿った空気などの影響で曇りや雨の所もあります。

朝の気温は21度前後と熱帯夜から解放され涼しくなっています。

この後、大陸の高気圧に覆われ今日の九州は晴れicon01てくるでしょう。

朝の内は曇りicon02、雨icon03の降る所があるので洗濯物は午前中は軒下干しで午後は外に干せるでしょう。

また、午前中は折りたたみ傘があると安心です。

最高気温は昨日と同じか1、2度高く9月並みです。

日陰では風が涼しいですが日向では暑いでしょう。


明日も北から高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。

日曜日は高気圧が東へ去り曇りicon02ますが時々晴れ間icon01の出る天気でしょう。

土日とも雨の確率は低く行楽と運動会日和でしょうface02

月火は気圧の谷の影響で曇りicon02がちの天気となり、

水曜日から土曜日にかけては高気圧に覆われ秋晴れが広がり、

日月の連休は気圧の谷の影響で曇りicon02がちの天気でしょう。


気温は平年を上回る日もありますが、平年並みの日が多く涼しくなるでしょうface01。  

Posted by 佐藤栄作 at 06:19Comments(0)短期・週間

2019年10月03日

強風注意

台風18号は朝鮮半島東岸にあって北東に時速35キロで進んでいます。

この後も東寄りに進んで今夜遅くには日本海で温帯低気圧に変わる見込みです。

ただ、低気圧に変わっても台風並みの勢力を保ったまま明日明後日と北日本を進む見込みです。

このため、北日本では明後日まで荒れた天気が続く恐れがあります。

出張や旅行など遠出の予定のある方は時間にゆとりを持ちましょう。
3日6時の台風18号予想進路


九州は雲の切れ間に入り晴れている所もありますが、湿った空気の影響で曇っている所が多く所々で雨が降っています。

朝の気温は25度前後と高く熱帯夜になった所が多くなっています。

この後、台風が温帯低気圧に変わり日本海を進んでこの低気圧から伸びる寒冷前線が日中九州を通過する見込みです。

このため、今日の九州は曇りicon02で一時雨icon03の降る所が多く雷を伴う所もあるでしょう。

南のち西風がやや強く吹くので今日のうちは強風に要注意です。

気温は北部で昨日より3度低く28度前後、南部は昨日より2度高く30度前後でしょう。

風はありますが蒸し暑いでしょう。


明日は東シナ海に高気圧が進んできて台風一過の青空icon01が広がり、

明後日土曜日も高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。

日曜日は気圧の谷が近づき曇りicon02がちの天気になりますが晴れ間icon01も出て土日とも行楽と運動会日和でしょうface02

月火は気圧の谷が通過するため曇りicon02がちの天気で、

水曜日になると高気圧に覆われ晴れ間icon01が戻り、

木曜日は秋晴れicon01が広がるでしょう。


気温は明日まで平年を上回り蒸し暑く、その後は平年並みで涼しくなるでしょう。  

Posted by 佐藤栄作 at 07:40Comments(0)短期・週間