プロフィール
佐藤栄作
佐藤栄作
九州朝日放送 KBCテレビ『アサデス。』と『サワダデース』、KBCラジオ『小林徹夫のアサデス。ラジオ』にお天気キャスターとして出演中。
早起きとお天気のツボ押しが特技のフリーランスの気象予報士です。(株)風見屋 代表取締役
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人

2011年05月09日

濃霧、真夏日、そして梅雨本番

 昨日の午後から今朝にかけて対馬海峡の沿岸を中心に濃霧が発生しました。私は未明にKBCに来ましたが、長浜周辺も濃い霧に包まれていました。
濃霧、真夏日、そして梅雨本番

冷たい海面に暖かく湿った空気が流れ込み発生する移流霧という海霧が流れ込んだためです。この霧は春から梅雨の時期にかけて発生し易く、一度発生するとなかなか取れない霧で、今回も半日以上霧に包まれましたね。海難事故などの原因となる霧なので心配していましたが、今の所事故の情報などは無い様ですね。

 そして、昼前からは霧が晴れて強い日差しが照りつけ、更に強い南風が吹きフェーン現象で気温が上がり北岸部では30度以上の真夏日となりました。今年初の真夏日でうだる暑さでしたね。

 初夏の霧、そして、真夏日と季節が一気に進みましたが、明日から3日間は更に進んで梅雨本番の様な大雨になりそうです。水不足にとっては恵みの雨ですが、雨の降り方に十分注意して過ごしましょう。


同じカテゴリー(季節)の記事画像
ようやく紅葉
秋の夕暮れ
大暑の対処法
抜け殻発見
アジサイ真花
梅雨の一息
同じカテゴリー(季節)の記事
 ようやく紅葉 (2011-11-29 16:10)
 秋の夕暮れ (2011-10-10 16:04)
 大暑の対処法 (2011-08-01 17:11)
 抜け殻発見 (2011-07-14 15:49)
 アジサイ真花 (2011-06-09 15:43)
 梅雨の一息 (2011-06-08 17:26)
Posted by 佐藤栄作 at 15:28│Comments(3)季節
この記事へのコメント
昨夜遅くに車を運転していたのですが、久山町から福岡市に入った途端 急に霧が立ち込めてすごく驚きました(・_・;

山から海へ…

こうも天候が変わるのかと、改めて実感した瞬間でした。
Posted by モーリー at 2011年05月09日 19:04
昨日の博多湾、凄い霧でした。
ヨットレースに参加しましたが、ブイ回航時に、他艇と衝突しやせんかと神経使ったり、、象瀬の手前で、いきなり釣り船が現れたり、事故が発生せずに本当に良かったです。
よかったら、その模様をこちらでご覧ください。
http://rirure.exblog.jp/12540160/
Posted by 博多湾でセーリング at 2011年05月09日 19:59
ホント凄い霧でしたね。
海の上であんな霧に会いたくないものです。
移流霧は海難事故の原因になるので心配していました。
何事もなく何よりです。
Posted by 佐藤栄作佐藤栄作 at 2011年05月10日 12:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。