2016年07月14日
晴れ間戻る
九州南部付近に停滞している前線の影響で九州北部地方は曇っていて熊本県や大分県を中心に所々で強い雨が降っています。朝の気温は25度前後と熱帯夜となった所が多く蒸し暑い朝になっています。この後も九州南部付近に停滞する前線の影響で九州北部地方は曇り
で熊本県など南の地方では昼前まで雨
が降り所により雷
を伴い激しく降るでしょう。前線の活動が午後は弱まるので福岡県など北部を中心に昼過ぎからは時々晴れ
るでしょう。熊本県では昼前まで局地的に降る激しい雨に要警戒で、その他の地方も午前中は折り畳み傘を持ち歩いた方が良いでしょう。洗濯物は軒下干しで午後は日差しが当たり乾きは良いでしょう。最高気温は昨日より2から5度高く29度から32度と北部では暑さが厳しくなります。中部でもとても蒸し暑いので熱中症にならない様、無理は控えましょう。
明日は高気圧に覆われ晴れ
時々曇り
、貴重な晴れとなるでしょう。明後日は前線が北上するため午前中曇り
で昼過ぎから雨
。日曜日は前線と湿った空気の影響で曇り
一時雨
。海の日の月曜日は前線が南下して晴れ間
が戻るでしょう。連休は後半ほど晴れてお出かけ日和です。火曜日から木曜日にかけては前線や湿った空気の影響で曇り
、所により雨
の降る天気が続くでしょう。九州北部地方の梅雨明けは向こう十日間は無いでしょう。
気温は大体平年並みで蒸し暑い日が多いでしょう。




明日は高気圧に覆われ晴れ









気温は大体平年並みで蒸し暑い日が多いでしょう。