プロフィール
佐藤栄作
佐藤栄作
九州朝日放送 KBCテレビ『アサデス。』と『サワダデース』、KBCラジオ『小林徹夫のアサデス。ラジオ』にお天気キャスターとして出演中。
早起きとお天気のツボ押しが特技のフリーランスの気象予報士です。(株)風見屋 代表取締役
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人

2019年08月06日

台風8号通過

強い台風8号は5時頃に宮崎市付近に上陸し、現在は北西に時速20キロで進んでいます。九州は多くの所が風速15メートル以上の強風域に入っていて宮崎県と熊本県は風速25メートル以上の暴風域に入っている所があります。

台風の中心が通過した宮崎市赤江では最大瞬間風速39.6メートルを観測しています。

また、台風本体の雨雲が通過した宮崎県では1時間に40ミリ前後の激しい雨が降っています。

台風8号はこの後、勢力を弱めながら九州を日中北上し夕方には対馬海峡へ抜けて明日は朝鮮半島を北上し、その後日本海へ抜けて金曜日に日本海北部で温帯低気圧に変わる見込みです。

宮崎県と大分県を中心に局地的に雷を伴い1時間に80ミリの猛烈な雨の降る恐れがあり、総雨量は多い所で300ミリの大雨になる恐れがあります。

土砂災害、低地の浸水・河川の増水と氾濫に厳重に警戒してください。

北のち南風が非常に強く吹き陸上でも20メートルの風が吹き、35メートルの突風の吹く恐れもあります。

暴風により停電などが発生する恐れがあります。

また、北部では満潮と台風の接近が重なり高潮の発生する恐れがあります。

高潮にも警戒をしてください。

8日6時の台風8号予想進路


明日は湿った空気の影響で曇り一時雨。

明後日から月曜日までは太平洋高気圧に覆われ夏空が広がり、

火曜日から金曜日にかけては湿った空気の影響で曇りや雨の天気でしょう。


同じカテゴリー(荒天時号外)の記事画像
台風25号通過
大型で強い台風18号通過
大型で強い台風18号接近
全域が強風域に
台風6号非常に強い勢力で九州に接近
台風6号接近早まる
同じカテゴリー(荒天時号外)の記事
 台風25号通過 (2018-10-06 06:51)
 大型で強い台風18号通過 (2017-09-17 08:38)
 大型で強い台風18号接近 (2017-09-16 11:11)
 全域が強風域に (2011-07-18 16:29)
 台風6号非常に強い勢力で九州に接近 (2011-07-17 16:25)
 台風6号接近早まる (2011-07-16 07:20)
Posted by 佐藤栄作 at 07:46│Comments(0)荒天時号外
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。