プロフィール
佐藤栄作
佐藤栄作
九州朝日放送 KBCテレビ『アサデス。』と『サワダデース』、KBCラジオ『小林徹夫のアサデス。ラジオ』にお天気キャスターとして出演中。
早起きとお天気のツボ押しが特技のフリーランスの気象予報士です。(株)風見屋 代表取締役
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人

2011年05月26日

台風2号早まる。そして、運動会は・・・

 台風2号はフィリピンの東で最強レベルの猛烈な台風となり、中心気圧も920hPaまで下がりicon15ました。現在、中心の目もくっきりで発達の最盛期にある様です。この後も北上し、日曜日に強い勢力で九州の南海上まで進んでくる見込みです。日曜日から月曜日にかけて九州の南海上を通って、四国沖、東海・関東沖を進む予想です。
台風2号早まる。そして、運動会は・・・


 この予想進路の中心を通ると九州北部への接近は無いですが、土曜日は梅雨前線が刺激され大雨になる恐れがあり、日曜日も風が強まるなどの影響が出そうです。

 日曜日は運動会の所も多く天気が気になる所です。そこで、日曜日朝9時のコンピュータの予想結果を見て下さい。
台風2号早まる。そして、運動会は・・・

台風を示す「L」のマークが九州の南海上、奄美大島付近にあります。そして九州付近は等高線の様な点線で覆われていますよね。これは土曜日の朝9時から日曜日の朝9時までの降水量の予想結果です。梅雨前線に近い九州南部を中心に雨量が多く北部でも降水が予想されています。日曜日朝9時以降に雨が降るかはとても微妙ですが、グラウンド・コンディションは悪いと思った方がいいですね。また、等圧線が込んでいて気圧の傾きが大きいため北東の風が強く吹きそうです。日曜日の運動会はぬかるんだ地面と強風を考えた準備をしておきましょう。気温自体はそれほど低くないですが、風が冷たく吹くのでウインドブレーカーなどの上着が役に立ちそうです。これ以上、予報が悪い方向に行かないと良いですが・・・face13


同じカテゴリー(詳細解説)の記事画像
梅雨入りと台風2号
同じカテゴリー(詳細解説)の記事
 梅雨入りと台風2号 (2011-05-23 16:06)
Posted by 佐藤栄作 at 16:30│Comments(2)詳細解説
この記事へのコメント
お疲れさまです

やっぱり今日って梅雨入りしたんでしょうか?
中国•四国地方はしたって書いてあったけど…

今晩から中国地方に参ります。
雨の中の出雲大社、荘厳な雰囲気かな。

雨もまたよし、楽しんできまーす☆
Posted by モーリー at 2011年05月26日 18:36
肌寒いので風邪を引かない様に。
Posted by 佐藤栄作 at 2011年05月27日 09:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。