プロフィール
佐藤栄作
佐藤栄作
九州朝日放送 KBCテレビ『アサデス。』と『サワダデース』、KBCラジオ『小林徹夫のアサデス。ラジオ』にお天気キャスターとして出演中。
早起きとお天気のツボ押しが特技のフリーランスの気象予報士です。(株)風見屋 代表取締役
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人

2013年08月13日

引き続き猛暑日

 昨日は高知県四万十市で観測史上国内最高となる41.0度を記録しました。九州では40度を越すような所は無かったのですが、大分県杵築や佐賀県嬉野で観測史上1位暑さとなりました。今日も厳しすぎる残暑が続きそうです。

 九州北部地方は高気圧に覆われ晴れています。朝の気温は平地で27度前後と蒸し暑く、山地では24度前後まで下がり涼しくなっています。この後も高気圧に覆われ今日の九州北部地方は晴れicon01るでしょう。午後は強い日射や湿った空気の影響で山地を中心に大気の状態が不安定になり一時雨や雷雨があるでしょう。洗濯物は外に干せば良く乾きますが、昼過ぎまでに取り込み、PM2.5が多い予想なのでアレルギーをお持ちの方は室内干しが良いでしょう。最高気温は昨日より1度低いですが、それでも35度前後と所々で猛暑日になります。熱中症にならない様、無理は控えましょう。今夜の関門海峡花火大会も晴れて花火は無事に打ち上がりますが、気温が30度前後と暑いので熱中症に注意しましょう。

 明日も高気圧に覆われ晴れicon01ますが、湿った空気が流れ込むため今日より広い範囲で大気の状態が不安定になります。対馬海峡の沿岸部では晴れicon01ますが、熊本県など東シナ海沿岸では曇りicon02がちの天気で一時雨icon03や雷雨icon05があるでしょう。明後日金曜日から日曜日にかけては高気圧の周辺部で曇りicon02時々晴れicon01で、熊本県や大分県など湿った空気が流れ込む南の地方を中心に一時雨icon03や雷雨icon05があるでしょう。月曜日と火曜日は高気圧に覆われ福岡県と熊本県では晴れicon01ますが、大分県は湿った空気の影響で曇りicon02時々晴れicon01でしょう。

 気温は平年を1、2度上回りicon14厳しい残暑が続きます。夏バテしない様、体調管理最優先で過ごしましょう。


同じカテゴリー(短期・週間)の記事画像
大雨
梅雨の走り
五月晴れ今日まで
台風発生
冬晴れ
風冷え
同じカテゴリー(短期・週間)の記事
 豪雨警戒 (2020-07-24 06:38)
 梅雨末期大雨 (2020-07-23 06:36)
 不安定続く (2020-07-22 06:33)
 梅雨空戻る (2020-07-21 06:38)
 不安定 (2020-07-20 06:31)
 貴重な晴れ間 (2020-07-17 05:58)
Posted by 佐藤栄作 at 05:41│Comments(0)短期・週間
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。