プロフィール
佐藤栄作
佐藤栄作
九州朝日放送 KBCテレビ『アサデス。』と『サワダデース』、KBCラジオ『小林徹夫のアサデス。ラジオ』にお天気キャスターとして出演中。
早起きとお天気のツボ押しが特技のフリーランスの気象予報士です。(株)風見屋 代表取締役
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人

2019年10月01日

周辺部

大型で強い台風18号は先島諸島を抜けて東シナ海を北に時速30キロで進んでいます。

この後、次第に勢力を弱めながら北東に進み明日の夜遅くから明後日の昼過ぎにかけて朝鮮半島南岸付近を東へ移動し、

金曜日の未明にも山陰沖の日本海で温帯低気圧に変わる見込みです。

九州は進路に近い北部を中心に台風が接近する明日の夜から明後日の夕方にかけて風が強く荒れた天気となります。

強風対策はできれば雨の降る時間が短い今日のうちに済ませましょう。
1日6時の台風18号予想進路


九州は高気圧の周辺部となっていて湿った空気が流れ込み曇っていて所々で弱い雨が降っています。

朝の気温は23度前後と9月上旬から中旬並みで暖かい朝になっています。

この後も湿った空気が流れ込むため今日の九州は曇りicon02で所々で雨icon03や雷雨icon05となるでしょう。

洗濯物は軒下干しで折りたたみ傘を持って行きましょう。

最高気温は昨日と同じくらいで北部で28度、南部で30度前後でしょう。

9月中旬並みで湿度が高く蒸し暑いでしょう。


明日は台風が東シナ海から朝鮮半島へ進み台風からの湿った空気が九州に流れ込みます。

このため、断続的に雨icon03の降る所が多く雷icon05を伴って激しく降る所があるでしょう。

局地的に雷icon05を伴い1時間に40ミリ激しい雨の降る所があり、雨量は多い所で50ミリ程度と見ていますが大気の状態が不安定で竜巻などの突風の発生する恐れがあります。

明日は落雷と突風に十分注意しましょう。


明後日も台風周辺の雨雲が流れ込み時々雨icon03が降り、大分など山地の東側では晴れ間icon01の出る所もあるでしょう。

金曜日は大陸の高気圧が張り出し晴れ間icon01が戻り、

土日は高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。

そして、月火は気圧の谷が通過するため曇りicon02一時雨icon03でしょう。


気温は次第に平年並みになり来週は涼しくなるでしょうface01


同じカテゴリー(短期・週間)の記事画像
大雨
梅雨の走り
五月晴れ今日まで
台風発生
冬晴れ
風冷え
同じカテゴリー(短期・週間)の記事
 豪雨警戒 (2020-07-24 06:38)
 梅雨末期大雨 (2020-07-23 06:36)
 不安定続く (2020-07-22 06:33)
 梅雨空戻る (2020-07-21 06:38)
 不安定 (2020-07-20 06:31)
 貴重な晴れ間 (2020-07-17 05:58)
Posted by 佐藤栄作 at 06:59│Comments(0)短期・週間
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。