プロフィール
佐藤栄作
佐藤栄作
九州朝日放送 KBCテレビ『アサデス。』と『サワダデース』、KBCラジオ『小林徹夫のアサデス。ラジオ』にお天気キャスターとして出演中。
早起きとお天気のツボ押しが特技のフリーランスの気象予報士です。(株)風見屋 代表取締役
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人

2011年04月29日

行楽日和スタート

昨日は晴れましたが気温が4月上旬並みで風の冷たい一日でした。今日からは気温がicon14高く初夏の陽気が続きそうです。

東シナ海の高気圧に覆われて九州北部は晴れています。朝の気温は内陸5度、沿岸10度前後と4月上旬並みの空気の冷たい朝になっています。この後も九州は高気圧にしっかり覆われます。このため、今日の福岡県は晴れicon01。洗濯と行楽日和で、洗濯物を外に干して出掛けて大丈夫でしょう。紫外線が強いのでUV対策はしっかりして行きましょう。最高気温は昨日より6度高く23度前後です。5月上旬並みの初夏の陽気でしょう。朝との温度差が10〜15度以上あるので調節の利く服装で行きましょう。

明日は高気圧が東へ去り、気圧の谷が近づいて来て天気は下り坂icon15です。午前中晴れicon01て、午後は曇りicon02、夜遅くから雨icon03でしょう。夕方までは天気が持って、気温は26度まで上がり夏日となり明日も行楽日和でしょうicon105。ただ、南西の風が強まり波が高くなるので、アウトドアレジャーは強風と高波に要注意でしょう。

明後日1日は寒冷前線が日中九州を通過し雨icon03のち曇りicon02で夜は晴れicon01るでしょう。雨は午前中中心で雷icon05を伴いザーッと降る時間があるので、午前中はのんびり過ごすのがお勧めです。この雨の後、濃い黄砂が降りそうです。水不足も続いているので洗車は控えた方が賢明でしょう。

2日は高気圧に覆われ晴れicon01。3日は谷が通り曇りicon02。4日は高気圧に覆われ晴れicon01博多どんたく港祭りは雨を免れて天気に恵まれそうですface02icon22

5日は低気圧が通過し雨icon03。6日は高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。

これ迄と違って、ゴールデンウィークの期間は短い周期で天気が変わります。1日と5日は雨が降りますが、それ以外は晴れ間が多く気温は平年並みかそれを上回りicon49初夏の陽気で行楽日和の日が多いでしょうface02icon100


同じカテゴリー(短期・週間)の記事画像
大雨
梅雨の走り
五月晴れ今日まで
台風発生
冬晴れ
風冷え
同じカテゴリー(短期・週間)の記事
 豪雨警戒 (2020-07-24 06:38)
 梅雨末期大雨 (2020-07-23 06:36)
 不安定続く (2020-07-22 06:33)
 梅雨空戻る (2020-07-21 06:38)
 不安定 (2020-07-20 06:31)
 貴重な晴れ間 (2020-07-17 05:58)
Posted by 佐藤栄作 at 05:38│Comments(2)短期・週間
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
恵みの雨かあ…。

まあ頑張ります。ありがとうございました

私も、連休は仕事です。

頑張りましょう。
Posted by 梶で~す at 2011年04月29日 12:28
お疲れさまです。
今朝もお天気のツボ、しっかり見てました(^-^)

今朝のアサデス。で「洗濯物を干したまま出かけてまず大丈夫でしょう」との事だったので、朝から洗濯機を回して出かけましたo(^▽^)o

で、今帰ってきたらしっかり乾いてました。良かった~♬

今日も暑いくらい暖かいですが、明日も気温が上がるんですね。
まりえちゃん級の寒がりの私には嬉しい季節がやってきました☆

行楽日和の日が多い今回のGW、栄作さんもお仕事や家族でお出かけ、楽しんでくださーい♬
Posted by モーリー at 2011年04月29日 16:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。