プロフィール
佐藤栄作
佐藤栄作
九州朝日放送 KBCテレビ『アサデス。』と『サワダデース』、KBCラジオ『小林徹夫のアサデス。ラジオ』にお天気キャスターとして出演中。
早起きとお天気のツボ押しが特技のフリーランスの気象予報士です。(株)風見屋 代表取締役
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人

2012年08月31日

晴れ間戻る

 昨日も午後は一時雨が降り不安定な天気となりましたが、今日は大気の状態が安定し貴重な晴れ間が出そうですface02

 台風14号は昨夜9時に温帯低気圧に変わりました。温帯低気圧になったことで、九州に流れ込む湿った空気が少なくなり今日は大気の状態が安定します。

 九州北部地方は気圧の谷の影響で曇りや晴れの天気になっています。この後も気圧の谷の影響を受けますが、黄海には高気圧が進んできて九州を覆う見込みです。このため、今日の九州北部地方は曇りicon02時々晴れicon01でしょう。俄雨もほとんど無く、まずまずの洗濯日和でしょうface02。雨傘の出番は無く日傘が活躍するでしょう。最高気温は昨日と同じくらいで32度前後です。真夏日にはなりますが湿度が低くカラッと爽やかな暑さでしょう。

 明日は初め高気圧に覆われますが湿った南東風が太平洋から流れ込み気圧の谷が九州東岸から西へ進みます。このため、晴れicon01後曇りicon02で大分県や九州山地では夕方から雨icon03でしょう。日曜日は湿った空気の影響で曇りicon02一時雨icon03。今度の土日は土曜日の方がお出かけ日和ですface02icon22

 月曜日から木曜日までは高気圧の周辺部で気圧の谷の影響も一時受けて曇icon02り時々晴れicon01。金曜日は北から高気圧に覆われ晴れicon01るでしょう。

 気温は大体平年並みで昼間は暑い日もありますが、朝晩は涼しく過ごし易いでしょう。


同じカテゴリー(短期・週間)の記事画像
大雨
梅雨の走り
五月晴れ今日まで
台風発生
冬晴れ
風冷え
同じカテゴリー(短期・週間)の記事
 豪雨警戒 (2020-07-24 06:38)
 梅雨末期大雨 (2020-07-23 06:36)
 不安定続く (2020-07-22 06:33)
 梅雨空戻る (2020-07-21 06:38)
 不安定 (2020-07-20 06:31)
 貴重な晴れ間 (2020-07-17 05:58)
Posted by 佐藤栄作 at 05:44│Comments(0)短期・週間
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。