プロフィール
佐藤栄作
佐藤栄作
九州朝日放送 KBCテレビ『アサデス。』と『サワダデース』、KBCラジオ『小林徹夫のアサデス。ラジオ』にお天気キャスターとして出演中。
早起きとお天気のツボ押しが特技のフリーランスの気象予報士です。(株)風見屋 代表取締役
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人

2012年09月17日

大荒れ

 大型で非常に強い台風16号は長崎県の五島のすぐ北にあり北に30キロの速さで進んでいます。この後、対馬海峡を北上し昼前にも朝鮮半島に上陸し、明日には日本海へと進むでしょう。
 この台風の影響で今日の九州北部地方は曇り時々雨で雷を伴って激しく降る所があるでしょう。1時間に50ミリの非常に激しい雨が降り、明日朝にかけての雨量は200ミリの大雨になる恐れがあります。また、南風が非常に強く大荒れの一日です。陸上でも20メートルの暴風が吹き、瞬間的には35メートルの風の吹く恐れがあります。暴風、高波に警戒し、雨の降り方にも十分注意しましょう。洗濯物は室内干しで大きい傘を持ち歩きましょう。最高気温は昨日より4度高く29度前後です。湿度が高く蒸し暑いでしょう。
 明日は台風が日本海から大陸へと進み、高気圧が東シナ海に進んできます。湿った空気の影響で朝まで雨の降る所がありますが、昼前からは曇り、時々晴れ間も出るでしょう。水曜日から金曜日は高気圧に覆われ晴れ。土曜日から月曜日にかけては気圧の谷の影響で曇り時々晴れでしょう。
 台風一過、秋の空気が入り気温は平年を下回る日もあり、涼しい日が多いでしょう。


同じカテゴリー(短期・週間)の記事画像
大雨
梅雨の走り
五月晴れ今日まで
台風発生
冬晴れ
風冷え
同じカテゴリー(短期・週間)の記事
 豪雨警戒 (2020-07-24 06:38)
 梅雨末期大雨 (2020-07-23 06:36)
 不安定続く (2020-07-22 06:33)
 梅雨空戻る (2020-07-21 06:38)
 不安定 (2020-07-20 06:31)
 貴重な晴れ間 (2020-07-17 05:58)
Posted by 佐藤栄作 at 06:57│Comments(0)短期・週間
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。